豊洲の第3ロッテワールド

豊洲新市場の盛り土の問題で、移転が延期された鮮魚市場と青果市場なんですが、「安全だ」「いや安全じゃない」という論争にすり替えられた感があります。

「いやそういう問題ではなく、基本設計が施工されていなかったことがそもそもの問題でしょう」と誰かが言わなきゃはぐらかされてしまう事案ですよ。

「シアン濃度は水道水並みだ」と無責任な意見を吐く輩までが出て来たようですが、高アルカリを飲んではダメでしょう。中学校の理科で習う話を持ち出してごまかそうとしてもダメですよ。

これね、最終的には設計事務所とゼネコンに責任を押しつけて東京都は逃げるような結果で幕引きがされそうな予感がします。なぜならば、その後にオリ・パラという美味しいご馳走がゼネコン業界に用意されているから。

しかし卸売り市場はずっと残るのに対して、五輪なんか終わってしまえばその後の運営管理がものすごく大変になりかねないお荷物を背負い込むことになるから、本末転倒なんですね。いや本当。

東京湾にカヌー競技場が残ったとしても、相模湾とか房総半島にいくらでもきれいな海があるから、アスリートたちは東京湾のドブでトレーニングするとは考えられない。

森は「いくらでも予算をつかってどんどんジャブジャブお金をつぎ込め」と言ったけど、神社の秋祭りの屋台のようなものに予算をつぎ込んでどうするの。市場の方がよほど大事でしょう。んなこともわからないのかなぁ。

しかも豊洲に使った予算は築地を売却する差益でカバーするってじゃないの。それってバブル時代の地上げの理屈ですよ。

築地が高値で売れる目算はどこから出てる? それこそ裏で話がまとまってるんじゃないかな。三菱地所とかとさぁ。

近くに聖路加病院とかあるよね。不動産評価価格が一気に上がれば、叩き売ってどこか他へ移転しても利益が出るんだしさ。いくらでも裏金は飛び交うことになる。病院施設はそのまま残るんだから徳洲会とかが買うんじゃね?

森は何パーセント受け取るの? 見え見えじゃん。

そこまで裏取引が進んでいたとすれば、仮定の話、こりゃ移転は止められませんよ。ズルズルと斜面を滑り落ちるダンプカーを人間が引っ張り上げようとしてるようなもの。とてもじゃないが引きずり込まれるのがおち。そして使い勝手が非常に悪くなった魚屋さんたちは、売値に反映するしかない。つけは全部消費者に回って来ることになる。

だって、福島第一の汚染水対策はどうなったの? 凍らない凍土壁とか作って遊んで、結局海に垂れ流してるだけじゃん。地元の漁業はできないままで放置され、いつしかマスコミも言わなくなった。ウヤムヤで終わるんだよね大抵こんな大事は。

あれと同じことになりそうな気がする、豊洲も。




あのね、すぐ近くにとても参考になる「お手本」があんのよ。

韓国ソウルの第2ロッテワールドタワーのこと。2011年の着工で2016年10月に竣工予定だけど、2014年の9月にプレオープンしてテナントなんかも入って営業を開始してる。映画館とか水族館なんかも。

ところがこのビル、営業を開始してからいろんな事件・事故のオンパレードでいちいち列挙することが困難なほど。周辺の道路や歩道が陥没してるのもこのビルが原因ではないかと言われてる。

そのためにどんどん客足が減って、いったん開店したテナントが次々と閉店してる状態。

床や壁にひび割れが発生してエレベーターは止まるわ扉は外れるわ水族館では漏水が起きた。いかに無謀な韓国人も命を賭けてまでそんなアトラクションに出向くはずもない。営業中の百貨店が崩壊した経験がある国民ですからね。

豊洲の新市場は、下手すりゃソウルの二の舞になってた危険性が高いわけ。

移転して築地も解体された挙句に有害物質が検出されたりすれば、市場の人たちは行く所がなくなるから、廃業か東京脱出ですよ、間違いなく。

そうなる前にボロボロだとしても築地があるうちにいったん立ち止まることができた点は、日本と韓国の違い。

豊洲は下手すれば『第3ロッテワールド』になるところだったかも知れない。

東京都の皆さん。

首を洗っておくべき時期かも知れませんぞ。






コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR