アーケードが造れない

9月21日配信のレコードチャイナの記事から。

(引用ここから)

2016年9月20日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府が数千億ウォン(数百億円)の予算を投じて設置した伝統市場のアーケードの半分以上が、安全点検で「不十分」や「不良」の判定を受けていたことが分かった。さらに、そのうちの多くが補修されないまま放置されているという。

20日、中小企業庁が与党・セヌリ党議員に提出した資料によると、2013年から2016年に韓国施設安全管理公団が全国328カ所の伝統市場に設置されたアーケードの安全性を点検した結果、161カ所(49.1%)が「不十分」、19カ所(5.8%)が「不良」の判定を受けた。「不十分」は施設の全般にわたって欠陥や損傷があり、補修や補強が必要な状態で、「不良」は緊急で補修や補強をするか、使用を制限するかどうかを決定しなければならない状態をいう。

(中略)

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「日本のまねをして設置したアーケード。安全性も含めて完璧にまねできないのなら初めからするな。恥をかくだけだ」

「韓国が日本に追いつく日はまだまだ先のよう」

(引用ここまで)

なぜか韓国人はとかく日本と自国を比較したがる。兄と弟のようなもので「兄ちゃんが持ってる物は、僕も欲しい」という駄々っ子のようだが、戦闘機にせよヘリ空母にせよろくに運用できないどころか、上記の通りにアーケードすらも造れないらしい。このままだと連続している微弱地震であちこちの伝統市場がつぶれるかも知れない。

これをネチズン(ネット住民)たちは「税金を横取りするヤツがいるからだ」と非難するが、横領がなければまともな物が造れるのかと言うと、どうもその辺は確証がないらしい。

韓進海運の不祥事が他の財閥に波及するとされている韓国だが、もともとあの国に財閥が生まれたのは日韓基本条約による日本からの援助金だ。それを朴正煕が国民に内緒で財閥を作ったが、こうやって簡単につぶれようとしている。砂上の楼閣とはこのことだ。

韓国の高官が渡米した際に、アメリカの政府要人に「日本を仮想敵国に設定したい」と言い出してこっぴどく叱られたという。しかしそのことを日本が聞けば「どうぞご勝手に」と言うだろう。

アメリカに叱られようが何しようが、彼らの気持ちは「反日」なのだから「旭日旗を掲げた自衛艦は寄港させない」という事例があったじゃないか。




勝海舟の本を読むと幕末期の日本の技術力が良くわかるが、鋼鉄での造船技術を持たない日本は欧米列強の植民地支配の危機に瀕していた。

そのために島国日本を守るためには海軍が必要だとして、勝は神戸に海軍伝習所を開き中古の軍艦などを欧米から買い付けた。その生徒たちの中にいたのが坂本龍馬だったのであり、操船技術を学んだ。

やがて坂本は長崎に亀山社中という商社を創り、いろは丸という貨物船でグラバーから買い付けた兵器(ライフル銃)を運搬している途中、瀬戸内海で紀州藩の船と衝突して沈没する。

坂本は万国公法を武器に論戦を挑み、紀州藩から莫大な賠償金をせしめる。一説によればいろは丸には兵器など積み込まれていなかったという。もしそうであれば坂本は立派な詐欺師だ。

その後、紀州藩の巨額賠償金を受け取る前に坂本は京都で暗殺されるんだけど、直後に亀山社中の会計担当だった岩崎弥太郎が長崎で造船業を始めている。外国船が出入りする港だったから。

つまり三菱財閥の資金源は紀州藩の賠償金ではないかってのが通説になっている。(岩崎は坂本よりも後藤象次郎に近かった)

つまり日本では、欧米に学びながら操船技術や造船技術をマスターしつつあったのが幕末から明治初期にかけてのことであり、その頃まだ朝鮮は李朝時代で両班と奴婢がいた時代だ。両国の識字率は比較にもならない。

日本は欧米のアジア侵出を受けて清国やロシアと戦い、大砲や戦車はもとより、軍艦や戦闘機までも国産化している。

日本光学(ニコン)や旭光学(ペンタックス)が優れたレンズを生産したのも、爆撃機に搭載する照準器が必要だったからだ。

つまり三菱自動車から技術指導を受け、東芝から半導体技術を盗みして発展した韓国の工業力とは基本的に違うのだ。比較する方がどうかしてる。




だから、韓国のアーケードが完成しないのは、政治家が横取りしているからではなくて、韓国には建築の基本が根付いていないということになる。何でもかんでも「政府が悪い」「政治家が腐敗している」と言って誰かを悪者にしなければ気が収まらない民族だが、自分たちの足元を見ようとはしない。そこに気が付かなければ『千年たっても変わらない』だろう。

台湾の黄文雄氏は言う。「朴槿恵は日本に『抱き付き心中』を計ろうとしている」と。没落しつつある国と金融的に関わるのは、とても危険なことである。

月面に国旗をはためかすと言っていたが、手始めにアーケードから始めてはどうだろう。



お後がよろしいようで・・・







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR