地獄の扉が開くとき

日韓通貨スワップは、いちど期限切れを迎えて終了したものであり、もう一度始めからやり直すためには財務省の単独管轄ではなく内閣全体の案件になる。だから麻生財務相だけを口説いても「検討してみましょう」という答えしか出て来ない。

それには相応の時間が必要なのだが、ここへ来て韓国経済が本格的に崩壊を始めているニュースが飛び込んで来た。これはちょっとやそっとでは収まらない世界規模の「韓国締め出し」に発展している。現在進行形である。

韓国の財閥グループの中で大韓航空を有する韓進(ハンジン)グループの中核企業が韓進海運であり韓国最大手の海運会社である。

グループの総帥を務めるのが韓進グループの創業家の2代目である(「ナッツ姫」の父親)チョ・ヤンホ氏が平昌冬季五輪の組織委員会会長を辞任したのは今年5月のことだった。

辞任の理由は業績が悪化していた韓進海運の経営に専念するためのもの。

しかし同海運は8月31日、取締役会を開き、日本における会社更生法に相当する法定管理の申請をとることに決定した。これは前日に銀行などの債権団が同社への追加金融支援をおこなわないとする決定をしたことによる。

韓進海運の債権団(銀行などの貸し主)は韓進グループ(財閥)に対して、約637億円の資金を同社へ支援するように求めていたが、同グループは364億円以上の支援はグループ全体の経営危機につながる恐れがあるとして支援を引き延ばしていたことから、債権団は追加支援を打ち切ると決定したものだった。

主な取引銀行はすでに貸倒引当金を積んでいるために損失は限定的とされているが、約1082億円の社債については回収できる見込みはなく、農協などの社債保有者が巨額の損失を被る恐れが出て来ている。

この法定管理の決定を受けて、ドイツの海運企業リクモスが、韓進海運の傭船料(運搬船のリース料のようなもの)が未払いになっているとしてシンガポールの港で仮差押えを現地裁判所に申請しこれを受理された。コンテナ船の名前は「韓進ローマ号」と呼び、20フィートコンテナを5300個積載する能力がある。

停泊地での仮差押えは、解除されるまで接岸や荷役作業はできなくなる。

韓進海運が傭船していた他の船舶も相次いで運航を中断していることが分かった。韓進海運が傭船したコンテナ船「韓進メキシコ号」は31日に運航を中止した。船主のPILが傭船料の未払いを理由に運航の中断を要求し、直ちに貨物輸送に支障が生じることになった。現在、韓進海運所有のコンテナ船は37隻で、61隻は海外の船主から借りて使っている。

韓進海運の船舶に対して現金での支払いを要求し、事実上の入港拒否をする所も相次いで現れている。31日こうした方針を知らせてきたところは、中国の廈門と星港、スペインのバレンシア、米国のサバンナ、カナダのプリンスルパート、シンガポールの港だ。船舶が入港すれば港湾への接岸と貨物の荷役作業を行うが、ここに入る費用を現金で払わない限り入港を許可しないと通知した。

海外債権者による船舶の仮差押さえと債権回収、入港拒否は今後も続く見通しだ。法定管理を申請すれば、韓国国内では裁判所の債務保全処分により仮差押さえを避けることができるが、外国では差し押さえ処分が続きうる。その場合、韓進海運の船舶に載せられた貨物の引き渡しは不可能になったり、遅れるために輸出入企業が被害を被る結果になりうる。

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25055.html

7372359ds.jpg



これまで韓国は「いかにして輸出品目を増やして外貨を稼ぐか」ということに専念してきたのだったが、ここへ来て輸出の手段であるコンテナ船が差し押さえを食らったのであって、輸送手段を失った。

それとともに韓国国内の金融関係が巨額の負債を背負い込むことになって、一気に大混乱へと突き進むことは間違いがない。

そもそも韓国国内の金融資本の多くが外資系で成り立っており、ビジネスに徹しこそすれ、愛国心などは毛ほども持ち合わせていない。回収不能とわかりながら追加支援をするところはどこにもないだろう。

そうなると、運転資金を必要とするその他の業界にも影響は必ず出て来ることになる。

なぜならば、韓進海運が運んでいたコンテナには、さまざまな韓国企業の輸出品が積み込まれているからだ。それらが接岸も荷役もできないで差し押さえされたとなれば、早速にでも倒産する企業が出て来るだろう。それを見越した金融機関が「貸しはがし」に走るはずだからだ。



日韓通貨スワップ協定の組み直しは、遅きに失したらしい。世界規模の不況は韓国から始まった。

中国大陸と地続きだったことで小中華を自任してたんだが、南北分断してからは島国同然になってしまった。海運が止まれば呼吸ができなくなってしまう。それでも日本のメディアは取り上げないのだから、親切なんだか冷たいんだか・・・




スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR