日中韓外相会談

韓国のイタチと中国のタヌキを外務省が呼ぶんだとさ、日中韓外相会談とやらで。首相の留守中にかこつけて外務官僚もやるもんだ。岸田は何か結果を出せるのかな?

ほら台風10号の進路の心配を私がしてたら、22日にやおら緊急ニュースが飛び込んで来た。

あのね、外務大臣クラスの協議というものは数か月レベルで調整するもんだ。どうして「あさって」の話になるのさ。

それこそ「それって誰の利益?」ということになる。少なくとも岸田が急いだことじゃないことは明白であって、であるならば岸田はなぜ突っぱねなかったのか。譲歩ばかりする態度を見せ続けるから突け入れられている。

イタチはどうでも良いんだよ、10億円やるから嘘っぱち像を始末しろと「不可逆的」と断っているから。日韓合意に関して拓殖大学の呉善花教授はこう断じている。「日韓基本条約すら守らない韓国が今回の合意を守るわけがない」として「日韓合意の賞味期限は半年だ」としている。

ただ、10億円を受け取るかどうかではなく、イタチにはイタチとしての世界へ対する顔がある。賞味期限が切れたからと言って国家間合意を反故にすればすなわち彼自身の政治生命の最後になりかねない。

その点中国のタヌキはキンペーの手下として絶対絶命のピンチに立たされているから何をやらかすか知れない。すでに中国共産党の味方をする者は、北朝鮮もロシアもいなくなった。そればかりか中国国内にも大勢の敵を作っているのがキンペーだ。南シナ海問題で国際的な非難を浴びたタヌキは身動きが取れなくなって暴れ回るしかなくなっている。そんなのを「あさって」呼んでどーするの。ガキの喧嘩じゃあるまいし。

せめて安倍首相とプーチンが平和条約を結ぶまで、大人しくしていた方が良いと思うんだがね、岸田くんよ。

キミも外務官僚の手先なのかい? バレちまうよ、岸田派の本性が。

あ、そうか。谷垣さんが入院してるうちにと焦ってるんだね。そうか、そうか。

でもね、石破さんのことを忘れない方が良いよ、そう思う・・・






コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR