潮目は変わる

中国主導によるAIIBに参加しなかったという判断は正しかったの? 間違いだったの?

TPPはアメリカ議会に下駄を預けた状態になっているけど、これって結果的に良かったの? 悪かったの?

民主党政権時に進んだデフレが一応の収まりを見せたことは、先日のGDP集計値で明らかになった。これ、悪いこと?

東京オリンピック・パラリンピックの計画の疾患部分が次々と明らかになって来ていて、この流れは好都合なの? 不都合なの?

東芝や三菱自動車の不正が暴露されたことは、良いこと? 悪いこと?

舛添都知事の闇が明らかになって来ているのは、良いこと? 悪いこと?

台湾に新しい総統が就任するのは、日本にとって良いこと? 悪いこと?

高視聴率にあぐらをかいて来た放送局が最下位にのたうち回っていることは、良いこと? 悪いこと?

好感度ナンバーワンだったタレントが化けの皮をはがされたっての、良いこと? 悪いこと?

中国・韓国から引き揚げて来る企業が続出していることは、良いこと? 悪いこと?

新日鉄住金がポスコの株を売却するって、良いこと? 悪いこと?






数えればキリがないくらいに不都合なことがいっぱいある日本だけど、確実に回復傾向にある流れだということは子供にでもわかる話。

それもこれも、マスメディアの力配分が変わって来ていることが原因。

太平洋戦争時に国民を煽り続けたどこかの新聞は見る影もなくなったし、「日が昇る国」が復活する時代にようやくなりそうな気配がする。

併せて台湾の新時代も歓迎したい。





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR