訂正

我が家の金木犀のことを書いたところ『隠れファン』なる方からありがたいご指摘を頂戴した。

『それって金木犀ではなく、銀木犀ではないか』とのことだ。

草木の種類に疎い私は、さっそく画像を検索した。まさに「銀木犀」だった。謹んで訂正させて頂きたい。

なお、昨年の夏に床屋の帰路において、珍しい金属光沢の花だか葉っぱだかを茂らせているお宅の庭にしばらく見とれて立ち止まったことを書いたが、これもご記憶頂いていたらしく大変恐縮してしまった。

こちらはいまだに正体不明なのだが、画像検索したところ、記憶にある色は『うらむらさき(ストロビランテス)』にそっくりだ。

ただし葉っぱの形状が異なっていたように思う。カナダ国旗のようにもっとギザギザしていた。

やはりチャイムを鳴らしてお尋ねするしかなさそうだ。

しかし少女じゃあるまいし、変なオヤジが尋ねて来ると、ギョっとされること請け合いである。

知らぬが仏とはこのことだろう。くわばらくわばら。






コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

「鏡見してみ。あ、ほんとだ。まいっか。日向ぼっこしようよ」

by 昨日からぎんもくせい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR