安全な会社 危険な会社

東洋経済ONLINEが興味深い記事を載せていた。

アメリカのFRBが政策金利を上げて来たので、タイミング的には申し分ない話題だ。

ネットキャッシュというものをご存知だろうか。ビット・コインのことではない。

(現預金+有価証券-有利子負債)で表される企業の財務健全性を示す指標のことだ。

この有利子負債という部分に政策金利の上昇が関わって来る。

日本国内の上場企業におけるネットキャッシュを東洋経済が割り出した。

実質的な負債に相当する前受金などは除外して計算されており、かなり信頼性が高いと思われる。

上位10社は具体的な金額は避けて、順位だけを見てみよう。

1位は工作機械用NCや産業用ロボットなどのメーカーとして超優良企業とされているファナックだ。この企業、有利子負債はゼロ。

2位が家庭用ゲーム機のハードおよびソフトの任天堂。ここ数年はスマホのゲームで苦戦が続いたものの財務状況は極めて健全で、数百億円レベルの赤字が数年続いてもびくともしないとされている。

3位は信越化学

4位はソニー

5位は富士重工

6位は京セラ

7位がキャノン

8位はキーエンス

9位がヤフー

10位はSMC

となった。

2008年秋に起こったリーマンショックで頻発したのが「黒字倒産」と呼ばれるものだった。

決算上の業績は黒字なのに資金繰りが急速に悪化する。つまり株価の下落と金融機関の貸し渋りだ。

だから手元資金を積み増しておくことは、経営者や財務担当者にとって安心材料になるのであって、たとえ本業が赤字だったとしてもキャッシュが回り続ければ会社が潰れることはないといった理屈になる。

このことは手元資金を持て余していては「キャッシュを回して」いることにはならない、という意味でもあり、ネットキャッシュだけが財務の健全性を示すものではないことも指している。

28位に付けたパナソニックは現預金が1兆1560億円なのに対して保有有価証券はゼロ、そして有利子負債が9427億円となっている。

一方で29位のセブン&アイ・ホールデングスを見てみよう。

現預金が1兆476億円、保有有価証券が1900億円、有利子負債が1兆317億円。

30位の大正製薬ホールディングスはどうだろう。

現預金が1720億円、保有有価証券は265億円、そして有利子負債はゼロ。

3社3様の財務状況に置かれているのがわかる。

パナは、有価証券は持たないが借入金が9000億を超えている。

セブン&アイは、3項目ともにビッグだ。

そして大正製薬は、有価証券を持っていて借入金がない。

さてこのような3体系がある中で、政策金利が上昇するとどうなるか。一般的に「円安=株高」傾向にあるとされていて、昨日の日経平均株価はまさにその動きだった。

FRBの金利引き上げを受けてドル高円安に動いたからだ。

すると保有株価は金額が増えるが、同時に有利子負債の負担も増えるということになる。

パナとセブンと大正製薬を単純に比較することはできないが、有価証券を持っていて借入金がない大正製薬の一人勝ちになるのではないだろうか。




上記は「金持ち企業」の話だったが、さぁお立会い。次に「借金が多い企業」を語る。

その前に断っておかねばならないことがある。トヨタやホンダなどの完成車メーカーはローンという自動車金融事業を持っている関係からネットキャッシュが正確に得られないために除外してある。

では「借金が多い企業」ランキングのトップはどこだろう。

栄えある1位は、ソフトバンク・グループだった。2013年に米国の携帯電話会社スプリントを1.8兆円で買収するなどで積み上がった有利子負債は10.5兆円。現預金が2.2兆円あるもののネットキャッシュは8.3兆円のマイナスだ。

これでは利子の負担が増えてしまう。

手元資金に対して借入金が多い企業のランキング、上位10社を見てみよう。

1位ソフトバンク

2位三菱商事

3位東京電力

4位関西電力

5位日本電信電話

6位住友商事

7位三井物産

8位伊藤忠商事

9位JR東日本

10位住友不動産

以上となっている。

当然ながらこの10社は漏れなく有利子負債を抱えていて、保有有価証券がゼロである企業が過半数を占めている。

いわゆる大正製薬と逆のパターンなのだ。

FRBの政策金利の引き上げが黒田日銀にどのように影響するかが今後の注目点だろう。アベノミクスとも消費増税とも、軽減税率とも、来年の参議院選挙とも、全部つながっている話だからである。





朝鮮半島がどうなるか?

しばらく放っておきましょう。

すぐに結果が見えて来ます。

産経新聞の記者に無罪判決?

今ごろですか・・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR