夫婦別姓

先日、TBSの報道番組のNEWS23において、キャスターの膳場貴子氏が発言した。

『夫婦別姓を認めていないのは先進各国で日本だけです』

この問題を文化的側面からとらえようとすれば、外国がどうであろうと私は関係がないように思うのだが、いかがだろう。

私の偏見でものを言うならば、アンカーの岸井成格氏も同様にして、どうもこの二人は自論を押し付けて来る圧力感を覚える。

出身を見ると膳場がNHK、岸井は毎日新聞。気位(きぐらい)が高い理由はよくわかる。

NHK出身のアナウンサーは少なくない。いわゆるフリーアナというやつだ。

しかし考えてみれば、NHKはなかば強制的に受信料を徴収している放送局であって、アナウンサーなどの教育の予算も受信料で賄われている。

受信料で給料をもらって一人前に育ててもらっておきながら、人気が出たから辞めますでは義理が通るまい。

そんな不義理な人間に夫婦別姓の問題をとやかく言われたくないと思うのは、私だけだろうか。




例えば身近なところで韓国を例にとってみよう。

金さんという男性が朴さんという女性と結婚する。奥さんの苗字は変わらない。夫婦別姓だからだ。

だから郵便配達が間違わないように玄関先には二人分の氏名を表記しておく必要がある。

それだけだったら大きな問題ではない。

ただ、子供が生まれるとどっちの姓を名乗るかである。韓国では当然のように父親の姓を名乗ることになる。

今の大統領を見るとよくわかる。父親は朴正煕(パク・チョンヒ)であり母親は陸英修(ユク・ヨンス)、その長女が朴槿恵(パク・クンヘ)、二女は朴槿英(パク・クンリョン)、長男がEGテック会長の朴志晩(パク・チマン)である。(クンリョンは詐欺罪、チマンは麻薬で逮捕歴あり)

つまり朴と陸とが結婚して所帯を持っても、母親以外は全員朴なのであって、これをもって『夫婦別姓』があたかも男女平等のシンボルであるかのように声を上げる団体がある。

学校の授業参観などで『朴さんのお母さん』と呼ばれて、手を上げるのは陸さんなのだ。

彼女らの言い分ははっきりしている。「これまで通りの名前で仕事を続けたい」。

それは分からないではない。作家のような職業であればペンネームなどが使えるだろうが、弁護士とか司法書士とかの資格が絡んだ話になると「通称」は認められない。したがって結婚すれば戸籍上の名前に変更しなくてはならない。

突き詰めて考えれば、名前の変化を伴わない結婚がしたいわけだ。いわゆる「あれも欲しい、これも欲しい」というヤツだ。

労働人口が減少する中で、女性の社会進出という問題は、あまねく国民に課された課題だと思う。

しかし「結婚難」だとか「待機児童」だとか、あるいは「教育費」だとかの深刻な問題を差し置いて「夫婦別姓」から入るのかよと、変な違和感を覚えてしまうのはなぜだろう。

国家資格などといった高度な立場にいる人らが中心になって声を上げているのが見え透いているからかも知れない。

もっと地べたを這いずり回って生活している国民に目を向けることはできないのかと、なかば反感のような目で見ていたら、前記の膳場女史がふんぞり返るようにして『夫婦別姓を認めていないのは日本だけです』と言い放った。

(待てよ、アメリカはどうだった? ミスター・アンド・ミセス・クリントンとかって言わないか?)

一緒に見ていたうちの女房どのが口を開いた。

「そんなに自分の名前を変えたくないのなら、結婚しなきゃ良いじゃない。」

私「でも、妊娠なんかしちゃったら・・・」

女房どの「だったら内縁関係で、婚姻届けを出さなきゃ良いでしょう。生まれる子供の認知さえすれば、どっちの姓にさせてやっても良いんだし」

私「あ、それだと韓国の上を行くな」

女房どの「福祉の問題とか、国勢調査とか面倒になるとは思うよ。でも名前より仕事を選びたい人はそれしかないんじゃない?」




うちの女房どのの旧姓は、姓と名とのゴロが良すぎて、銀行や病院などの呼び出しの際に周囲からよく笑われていたらしい。

だから私と結婚して、実家の苗字から離れることは最大の喜びだったと言っている。これは単に名付け親である義父のふざけ心から始まったことなのだが。

上を見て「家と家との結婚だから」と考えるのではなく、下を見て「子供がすくすくと育つために」と考えるのが適当のように思える。

ただでさえ児童数が減少していて、各家庭でも子供は一人か二人。

そんな屋根の下に二つの姓があるのはどう考えても自然じゃない。家族の一体感はどうやって築くのだろう。

『働く女性の視線で』と同時に『未来を背負って立つ子供の視線で』も忘れたくない。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夫婦の別姓どころか、犯罪を犯すごとに名前を変える輩がいる。在日の通名、問題だ。

Re: No title

えっとね、私も詳しくはないんだけど、特別永住者証明書に通名の記入欄がなくなった。それは新在留管理制度の施行によるもので、この法律はどじょう内閣の時のもの。
つまり民主党は朝鮮韓国の傀儡であって、在日のことは考慮していなかったということ。
だから民主は朝鮮半島の味方はするけど在日の味方はしないということが読めて来る。

では安倍自民党が味方するの? それはあり得ないでしょう。
そこに子供たちの未来は関係していないからです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR