東方神起

韓国で「122人」と言ったら何を連想するだろうか。

そう、訴訟を起こした米軍慰安婦の原告団の人数でした。

しかし韓国保健福祉部が11日に発表した、MERSコロナウイルスの感染者数なんですね。昨日から一夜あけただけで14人も増えちゃった。

ところが日本のテレビ局がMERS感染の拡大を取材すべくソウルの繁華街に出向いたら、そこには日本人の若い女性が・・・

マスクはしているもののコレが日本で全国放送されたもんだからさぁ大変。

ネットでは「どうしてこんな時期に」「帰って来るな」「強制隔離されちまえ」といった罵詈雑言が飛び交う始末。

でもこれには理由があって、今週ソウルでは東方神起のコンサートが開かれるんですね。これが目当てという女性は多いはず。

ところがこのコンサート会場が、感染者を出した大型の総合病院のすぐ横だって言うじゃないですか。

他にもいろいろとコンサートは計画されてたんだけど、中止になったものが少なくない。

だって飛沫感染での拡大が続いて大騒ぎになっているのに、人が集まるコンサート会場にわざわざ出かける〇〇はいないでしょ。いやいるのかな。



中国籍の医療従事者(女性)が5月下旬に京畿道の東灘聖心病院でMERS感染者の患者と接触を持った。

その後5月29日に当該患者がMERSであることが確認され、濃厚接触者を後追い調査したところこの女性があがった。

8日に感染が確認され9日に指定病院に移されるまでの間、彼女はバスや地下鉄で移動しながら自覚症状が出たのでソウル福祉病院を受診している。

保健当局は女性が利用したバス、地下鉄、救急車などを消毒したと報じられています。

ちょっとまってね。たしかこんなことを言っていたはず。

「感染は病院施設内で起きたものであって広く地域で拡大しているものではない」

地域に漏れ出ていないのにどうしてバスや地下鉄を消毒するの?

言ってることとやってることがバラバラじゃん。めちゃくちゃじゃん。

東方神起ファンの皆さん。今はDVDで我慢しましょうね。

良い子はまねをしてはいけません。





コメントの投稿

非公開コメント

コンサート強行開催

東方神起のコンサートはやるそうですね。来週には日本にも感染者が
丸の内あたりのOLから発生しそうですね
マスクしても防げません。とにかく行かないことなんですが頭がお鮮されて
いては駄目ですね。

No title

おはようございます。すぐご近所の国でえらい騒ぎですよね。どうぞ、日本に上陸しないでと願うばかりです。アンビリバボーでも昔、アメリカでサルトウウイルスに感染してえらい恐怖だったそうです。
目に見えないだけに恐怖も倍増します。

SINどの ならびにピーちゃんこどの

私の考えではすでに日本にも入って来ているはずです。
ただこのウイルスは無症状の場合が多く、発症して重症化するのはほとんどが重い基礎疾患を持った人に限られている。
日本からの渡航者にせよ韓国からの渡航者にせよ仁川でトランジットした旅行者にせよ、重い基礎疾患がなければ発症しないままウイルスのトランスポーターになっている可能性は高い。
水際対策でサーモグラフィを用いても、あまり効果はないように思います。
それよりも重い基礎疾患の患者さんが集まる病院施設を、隠れキャリアからどう守るか、だと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR