コロナウイルスに振り回される韓国

日々増え続ける感染者と死亡者。リアルタイムで報告する意味を見失っていた。
本日(6月10日)午前8時現在での数字は次の通り。
【感染確認者:108名 うち死者:9名】

また、MERSによる呼吸器症候群の症状が重篤な肺炎であることから、政府は感染者が出たソウル市・京畿道・大田市・忠清南道牙山市のそれぞれの肺炎患者に対してMERS感染の全数検査を実施するように通達した。
これに対し、国民からは「遅すぎる」との批判が出ている。

隔離対象者は2500人を超えたが、自宅待機は退屈だという理由で対象者夫婦がゴルフに行ったり指定を受けた医師夫婦がフィリピン旅行に出かけたケースなどが大きく報道された。

ずさんな防疫体制とともに、利己的な国民性も露呈しており、感染拡大は止まっていない。
これを受けて世界保健機構(WHO)が活動を開始したが、韓国の保健福祉部(日本における厚労省に相当)との温度差がまったく違い、集束宣言を急ぎたい韓国政府とWHOとの意見対立が起きている。

一つの例として、自宅隔離の指示を受けていた現職の医師が夫婦してフィリピン旅行などに出かけたという事実は、出入国の管理ができていないということを意味し、行政全体が無責任な業務をおこなっていると指摘されており、それが国民の政府批判を招く原因のひとつにもなっている。

また、発熱の症状から中国出張を止められていたにも関わらず香港経由で広東省に出て虚偽の申告をしていた韓国人男性について、出張の目的だった会合に同席しホテルの同部屋に宿泊した中国人男性が濃厚接触者として強制隔離された。
発熱を訴える韓国人男性に対して事情を聞いた中国人男性は「ただの風邪だ」と説明を受けたとされている。
この中国人男性の妻は、三次感染の疑いも捨てきれないとして、隔離されないものの経過観察措置とされ、行動が規制されている。
このことから女性(妻)は弁護士と連絡を取り、夫の会社と韓国人男性を相手に訴訟を起こす準備を進めているとのこと。
これらのことから、中国のネット社会でも韓国を激しく非難する声が巻き起こっている。

韓国の日刊紙「国民日報」は8日、朴大統領の責任を問う民意調査を実施した。
19歳以上の男女1000人を調査対象としたところ、43.3%が「朴大統領の責任が最も大きい」と回答したという。
何か不都合なことが発生した場合、必ず誰かを犯人に仕立て上げて「自分たちは被害者だ」と叫ぶ姿はいつの時代も変わらない。

日本の東日本大震災に対して、サッカーのサポーターらが「東日本大震災をお祝いします」という横断幕を掲げた。
そのことについて明確な非難を韓国メディアは主張していない。
しかし日本の2ちゃんねるを始めとする一部のネットユーザーが、韓国でのMERSの拡大を歓迎するような書き込みをしていることを鬼の首でも取ったかのように大声で騒ぎ立てている。
朝鮮日報や聯合ニュースなどの東京支社の記者などが敏感にこれらを拾い集めているらしい。
どっちが先だ後だと子供の喧嘩のようなことは言いたくない。
ただ、両国の民意が感情的になりつつあることは事実らしい。

ここに笑い話のような出来事がある。
スイスに本部を置く財団が主催した「世界7大自然景観」選定をめぐり、電話やインターネット投票で決めるとし、「一人何度でも投票が可能」というシステムだった。
韓国は済州島を候補地にして、観光客の増加を見越して済州島の自治体の職員や観光客らに対して盛んに投票を呼び掛けた。
特に自治体職員には「1日70投票」というノルマまで課して積極的に選定を目指していた。
職員らは役場の電話やコンピュータを使って投票し続けたので、それらの電話代や接続費用はすべて税金で賄われていた。
しかしこの財団の正体は、実際には国連やユネスコとは一切無関係で、財団本部の住所に事務所はなく、ドイツ事務所も存在していなかった。
投票のための電話料は1通話あたり(日本円にして)132円から11円になるとされるいわゆる「ダイヤルQ2」であり、すでに24億円の請求が来ている。
ユネスコとは何の関係もない詐欺団体から24億円もの請求が来ていて、地元住民の税金で支払わなければならないのに何の結果も得られない。
コレをして我々日本人は「嗤う」べきなのか「気の毒がる」べきなのだろうか。

韓国のネット社会の一部ではいまだに「南北統一が成功すれば、現代自動車もサムスン電子のスマホも巨大な市場が得られる」という極楽トンボのようなコメントがたびたび登場している。
しかし実際には北から韓国が呑み込まれてしまう確率の方が高いと思うのは私だけだろうか。
おそらく米英もそっちの方向で対策を立て始めているように思えて仕方がないのだが。


皆さん、ご機嫌よう。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

この週末に南朝鮮に行く東方珍奇のファンがかなりいそうですね。
彼女たちがいくのはいいのですが、帰国しないで欲しいですね。
OLとかで行って感染したらその会社も責任を取らされるでしょうね。

また、「東日本大震災をお祝いします」という横断幕を掲げた」全北現代の
サポーターはゆるせません。あのチームと対戦するときは絶対負けるわけには
いけません。8月以降のACLはどうなるかわかりませんが、当たれば勝つだけです

SINどの

東南アジア各国は香港も含めて多くの国が韓国への渡航自粛や注意喚起を呼びかけているのに対して、日本政府は各自治体ごとに「入って来た時の準備」ばかりに専念していて、出国規制をほとんど行っていない。
政府が愚かだからというのは、韓国も日本も変わりないと言えるかも知れない。(あっち系の政治家は多いもんね)
呼吸器系などに基礎疾患を患っている患者が感染しているんだが、医師や看護師にも広がっているからね。
命がけで芸能人の追っかけするのは勝手なんだけど、帰国したら2週間の自宅隔離を義務化すべき。つまり職を失うということさ。

韓国のスポーツは、国際試合でどんどん恥を世界中にばらまいているのだから、我々にとったら歓迎すべきかも。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR