留守番

なんか気温の上昇下降がジェットコースターのようで体がついて行かない。
それに加えて体の変化が半端ない。

つい先日までストーブの世話になっていた頃は、室温が19℃くらいになると暑いほどだった。
「しばらく消せよ」
と言うほどだった。

それが桜が咲く時期になると、部屋が19℃では寒く感じるようになった。
ストーブを点けるほどのことではないので、フリースを羽織るくらいで良い。
もっと寒ければ、火消し半纏がある。背中に「め」と書かれたヤツで赤黒に染められた、内心で自慢の一着だ。柔道着のように重みがある。
1月の出初式で消防団が着ているアレだ。楽天で見つけてこっそり買った。

ところがコレを着たままでゴミ出しでもした日には、ご近所さんの視線が集中する。
それも路上からではなく、各家庭の窓をそっと開けて。
台所だったりトイレだったりする窓を少しだけ開けて近所じゅうが(何者だ?)と見る。

少し長めの火消し半纏を着たボサボサ頭の男が、ゴミステーションで何やらゴソゴソやっていると、ほとんど「変質者」。

「だからソレ着て外を歩かないでって言ったじゃないの」

いつも女房どのから叱られる。
わかっちゃいるんだが、ついうっかりと。

「今日はちょっと出かけて来るから、コレ食べといて」
そう言って手渡されたのはほっともっとの弁当だった。

やっぱり大きな釜で炊かれたご飯は美味しい。
二人暮らしだとせいぜい3合だ。
むしゃむしゃ食べながら、ふと容器のフタを見た。
容器がプラスチックだの、箸が何だのとは書いてあるが、添加物とかアレルゲンとかの記載がない。

「あれ?」
たしかコンビニで売っている弁当には、やたらこまごまとした食品添加物の表示があったはずなのに、ほっともっとはコレで良いの?
「目の前で調理するから」と言っても、ほっともっとの調理場なんて客からは見えないんだし弁当は弁当だよな。
ファミレス同様に「注文制作だから」なの? それで表示義務が免除されるの?
何か変だぞ。

食品行政の縄張りはどういうふうに引かれてるんだろう。
ま、良いか、この塩サバは美味いから・・・って、そんな問題じゃねぇだろっつの。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

火消し半纏、粋ですね。

売ってるのですね、にやり。

Re: こんにちは

現在の楽天では「祭り半纏」しかあつかっていないようだが、いずれにせよTPOが難しいのよ。

着るか着られるか、そこが問題だ・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR