FC2ブログ

ワッセナー・アレンジメント

ワッセナー・アレンジメント(英語: Wassenaar Arrangement)とは、通常兵器の輸出管理に関する、国際的な申し合わせである。42ヶ国が協定を結んでいる。「ワッセナー」はオランダ・ハーグ近郊のワッセナーで設立交渉が行われたことに由来する。通称「新ココム」。正式名称は通常兵器及び関連汎用品・技術の輸出管理に関するワッセナー・アレンジメント。(Wikipediaより引用)

現政権の韓国は、学生運動家仲間で構成された組織であって、日本で言えば「悪夢の民主党政権時代」。とにかくあらゆる部署から専門家を追放して仲間だけで構築した砂上の楼閣。

先日、日本の経産省の「説明会」に来たという韓国の官僚も、実は公正取引委員会から異動して来たばかりの貿易の素人だった。韓国の人事異動は3月だから。だから日本の経産省の担当官が、ホワイト国の説明からしなければならなくなって5時間もかかったというだけの話。気に入らない人物を追放するからその穴埋めによそから素人を連れて来なければならないことになる。そしてその素人さんが羽田空港で韓国のメディアに取材されたから(これは韓国国内で報道される)と思って、立場上の身を護るコメントを出してしまった。

そうやって、次々とあらゆる部門から専門家が消えて行って、国家としての組織が瓦解する寸前に来ているのが今の大韓民国。ウソでも何でも言って自分の身を護るしか方法がなくなっている。外交も貿易も金融も防衛も何もかもグチャグチャにしたのが文政権。先々で「あの時代は悪夢だった」と言ってくれる政権が来れば良いけど、ひょっとしたら大韓民国という国家そのものが消滅するかも知れない。今そんな場面。

始めは日本の経産省がらみだったけれど、法務省がビザ発給を再開するかも知れないし、財務相が貿易に必要な信用状の発給を止めるかも知れない。厚労省が医薬品材料を規制するかも知れないし、農水省が検査レベルを上げるかも知れない。何だってできるのよね、行政という名のバルカン砲は。(小泉政権では「民間にできることは民間に」「規制緩和」とやってたけど、あれはバルカン砲の威力を削いでいただけの愚策。かんぽ生命ひとつを見てもわかるじゃないか。)

だから普段の友好が大切だったんだけど、李明博の竹島上陸に始まって、朴槿恵の告げ口外交と続けば、ぼんくらな文政権が日本を甘く見るのも無理はなかったのかも知れない。何を言っても梨のつぶてで、逆に嫌がらせを繰り返した。「どうせ日本は何もできないのだから」と。こうやって一つの国が終わりを告げる。愚かなリーダーを選ぶと、とんでもない目に遭うんだよ、日本も原発事故の対処が遅れて世界中から非難されたことがある。SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測システム)のデータを隠ぺいしていたのは当時の文科大臣だった高木義明である。文科省は年が明けた2012年1月16日、国会の事故調査委員会でSPEEDIで得られた放射性物質の拡散予測結果について、国内での公表より先に米軍に2011年3月14日から外務省経由で提供していたことを明らかにした。無責任な素人に大事な仕事をさせると国民の命に関わるのである。しかも高木は被爆県である長崎の選挙区だ。

しかし今回は核兵器に関わる話であって、イランとアメリカも最悪の状態になっている。ウラン濃縮に使う遠心分離機とかも日本から供給されていたのではないかと疑われないようにするために、今度ばかりは日本も手を緩めることができなくなっている。

韓国はいつもの朝鮮人の常套手段として、自力で解決するのではなくWTOという他者にすがろうとしているが、G20でもわかるように日本の安倍政権と韓国の文政権では世界の信用度に雲泥の差があって、韓国に味方するメリットは誰も持っていない。

北朝鮮の金正恩は経済制裁の緩和をアメリカに求めていたが、それはハノイできっぱりと断られたので今では「体制の保証を」と要求内容を替えて来た。自国民が飢えてでも自分たちファミリーだけは生き残りたいということ。つまり韓国(南朝鮮)の利用価値はもう無くなったという意味。おそらく南北首脳会談はもう開かれることはないだろう。そうなると韓国は完全に世界から孤立してしまう。仕方がないだろう、国民がこの政権を選んだのだから。



昔から言われていることなのだが、弱い国ほど外交は上手い。だから北朝鮮にも優秀なスタッフがそろっていた。正恩が殺し過ぎたけどまだ優れたアドバイザーは残っている。しかし韓国のスタッフは文が殺し尽くしてしまった。もはや引き返す道すらもわからなくなってしまっている。

多分だが、近いうちに世界地図から消える国家が一つか二つ出るかも知れない。その時になって、日本の民団と総連はどう動くのか、そこを見張っておく必要がある。

民団と総連、今度の選挙にも関係して来るぜ、野党共闘とか言ってるじゃん。「同胞の存亡」がかかってる。遠い話じゃないんだよ。



スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR