カップ麺の危険性

最近、インスタントラーメンの袋麺が各社から売り出されているようです。
麺の製法に画期的な何かがあるらしいのですが、そのことと関連するような情報があります。

カップヌードルから始まった「カップ麺」の歴史は爆発的に売り上げを伸ばし、今では韓国や中国でさえが主流商品にしているほどです。
カップ麺と一口に言っても、発泡スチロールの物もあればプラスチック型の物もあり、紙から成形されたタイプもあるようですが圧倒的に発泡スチロールタイプが多いようです。
それは成形がしやすいという利点と、製造コストが低く抑えられるという点。

しかしこれからご紹介するお話をお読みになれば、カップ麺から袋麺に戻ろうとする思いが増して来そうです。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

カップ麺の何が、どこが怖いのか、具体的に商品から見て行きましょう。
先ず、一言でいうと環境ホルモンの固まりがカップ麺です。
容器のポリスチレンは基本的によくありません。

腫瘍の原因、神経系、肝臓、目と粘膜などに害を及ぼし麻痺作用もあります。
例えノニルフェノールが含まれていなくても、原料そのものにスチレンモノマー分子がありますので、これだけでも発ガン物質です。
(ノニルフェノールも含まれるケースが多い)
カップ麺側の業界では、これを安全だと主張していますが、実際に安全だといっている量の13万分の1という微量で、実験されたネズミにはガンができました。
いつものように「直ぐ死なない」ことを指しての安全であって、ネズミがガンになるものを安全とはいえないし、言ってはいけないのです。

これは完全に嘘言の域となります。
こんな言い方を容認している企業や日本政府…そんな国からは変な人達が増えても当たり前です。
専門的になりますが、モノマーが2つくっつけばダイマーといい、3つくっつけばトリマー、数珠繋ぎになるとポリマーといいます。これはれっきとした外因性内分泌かく乱化学物質です。

特にカップ麺の容器からは、スチレンモノマー(SM)スチレンダイマー(SD)スチレントリマー(ST)の3悪が溶け出しています。
気をつけたいのは、「カップヌードル」「日清ラ王」「ぺヤングソースやきそば」(コンビニなどで販売している他のモノも似たり寄ったりですが、まずはこの3つ)
これらから出てくるかく乱物質は、かなりの確立で男性の生殖器を直撃しかく乱します。

こんなモノがコンビニに行けば、山積みにされていて子どもでも簡単に買えてしまいます。
将来ある男の子には、特に食べさせたくないものです。
自然界では魚などのオスがメス化し、人間界では若者の精子が激減し、少子化に拍車をかけるようなモノが実は身近に存在しています。
そのようなカップ麺が異常に氾濫し、何も考えない大人が貪る…
その結果、事実として不妊症もガンも増えている現状は否めません…

爆発的に複合汚染が広がる現在において、少なくともこれぐらいの知識、危険性を知っておき、公平な立場で物事が見れる大人が増える必要があります。
またそれ以上に平気で子どもに食べさせる無知な親になることも避けなければいけません。無知から被害は拡大します。
親が食べていたら子どもがどうなるのか!?や、カップ麺のスープが川や海に流れるだけで環境破壊をしていることについても解説したいと思います。
母親が食したカップ麺は、生まれて来た子ども(男子)を将来的に不妊にする可能性が高いのです!?
これは母親が食べれば食べるほど、そのリスクは高くなると思われます。

カップ麺に含まれるフタル酸エステル類は、プラスティックを作る可塑剤(かそざい)ですが、
これは各種の高分子物質に添加して加工温度を低下させて成形加工を容易にし、かつ製品を軟らかくする低分子量の添加剤です。
たとえばポリ塩化ビニルに可塑剤を入れると、ポリ塩化ビニルと溶け合って 材料を軟らかくします。
その反面、男子の精子を減少させ生殖能力を侵す環境ホルモンとしても、関係者の間では知られています。

以前にテレビ朝日のザ・スクープという番組でも少し取り上げられた過去がありますが、ある川にカップ麺から出たフタル酸エステルが流れ出し、魚の精巣を異常にしたりメス化現象に影響を与えたりというものです。
しかし何処からか圧力がかかりテレビ局は、この事実を直ぐ隠蔽しました。
動物実験でも実際に、妊娠中のラットに体重1kg当たり0.1~0.4mgのフタル酸エステルを与えると、精子を作る能力は20%も減少し、精巣も縮小する報告がされています。オスのメス化も指摘されています。
川によっては、カップ麺のスープから流れ出たフタル酸エステルが688倍もの濃度で検出されるという衝撃的な事実もあります。
これは何もカップ麺だけに限らず、コンビニなどで売っているプラスティックの容器製品や塩ビ、ポリ塩化ビニール製品などは警戒した方が安全でしょう。

いくら国内でフタル酸エステルを隠蔽しても、世界的にはその危険性は指摘されています。
しかも危険物質は前回でも述べたようにフタル酸エステルだけではありません。
有毒スチレン類やポリスチレン、殺虫剤類など危険性は沢山あります。
指摘されている被害をまとめておきますと、精子減少、精巣組織の破壊、生殖阻害、悪性ガン、腫瘍原因、神経系を侵す、目や粘膜を刺激、麻痺作用、肝臓や造血に影響、遺伝子障害などなどです。
カップ麺など既に食べない人もいますが、食べている人は、食べ過ぎに注意しましょう。
それは子ども達へも影響することをお忘れなく…

最後に…まさかカップ麺にこんな物が入っているとは誰も知らない!
若者や、独身者、料理ができない母親などに人気が高い?!とされるカップラーメン…
表向きには絶対に知らされないカップラーメンが持っている危険性を指摘してきました。

最後に、これまでの指摘の中では述べてなかった危険性の指摘をします。
ずっと食べ続けていると、「そう」なるかも知れません。まさかあの人気商品が…
どの商品に、何が入っているのかっ!?
小麦がインスタント麺の原料となりますが、その90%はアメリカ、オーストラリア、カナダ産などが多く、年間50万トンを超える量を輸入しています。
その際、多くの輸入物が問題となるポストハーベストの被害を、カップ麺も受けます。
虫除けや防腐効果として、クロルピリホスメチルやフェニトロチオンなどの有機リン系殺虫剤が大量に撒布されます。
クロルピリホスメチルは、神経系の中毒症状や奇形児、発ガン性。
フェニトロチオンは、おたまじゃくしに奇形、精子形成異常、肝臓変性などが報告されています。
より発ガン性が高いのはフェニトロチオンだといわれています。
有機リン農薬は成人でも1日1μg(マイクログラム)を呼吸器から摂取すると発病の可能性が高いといわれています。
インスタント麺の中には2.4μgという高すぎる残留濃度も確認されています。

以下は一部の商品ですが、参考にしてみては如何でしょうか。
辛らーめん=(クロルピリホスメチル)23ppb
ぺヤングソースやきそば(〃)14ppb
マルちゃん赤いきつね(〃)7ppb
サッポロ一番みそラーメン(〃)6ppb
サッポロ一番ソースやきそば(〃)5ppb
屋台 棒ラーメン=(フェニトロチオン)20ppb

これだけとは限りませんので、やはり極力スーパーやコンビニ販売のものには気をつけられた方が良いと思われます。
コンビニには食品は無い、あるのは商品だけです。
我々が食べなければいけないものは、商品では無く、食品、いや、食物です。
カップ麺など一部に過ぎません。
そう考えるとコンビニって、ゾッとしませんか…

しかし、コンビニ好きはその他に、毎日毎日~おにぎりも、パンも、弁当も、お菓子も、ジュースも、デザートも買います!!!
そんなモノを常用食とし、体内に入れる人々…
無知とは一体何なのでしょう…
これからの若者は破壊されて行き、日本は崩壊するのでしょうか?
ただ確実にいえることは、精神病と肉体の病気は爆発的に増えるということです。

Tokyo Social Network Community 2012/03/27 より引用

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

たとえば熱湯を用いるコーヒーなどの飲み物の場合、普通だとマグカップなどの陶磁器を使うのですが、いつの間にかスターバックスのような紙コップが主流になったわけです。
その方が手軽だという利点はあるんですが、本当に大丈夫なの? 
コンビニなどもスタバに倣っていますが、誰かチェックしたの?

我が家にもあるんですが、プラスチックで作られた木目の通った汁椀。
昔まちがって電子レンジに入れたら、中身の味噌汁がとんでもない味になって驚いたことがあったんですが、あれ、ヤバいですよね。

カップヌードルは私がまだ学生だった頃に発売されて、当時は自動販売機に熱湯が出るようなサービスがあっていました。
そのためにバイト帰りや深夜の受験勉強などの学生らに強い支持を得たんです。
そこから始まって、一時袋麺の売り上げを抑えてカップ麺が一世風靡したまま現在まで至ったわけです。
つまり国民の食に深く根付いて来たわけですね。
その手ごろさから、アウトドアや単身者などが利用するようになって、子供の軽食代わりに忙しい母親が与える事例が増えたわけです。
思えば、アトピーや生活習慣病などといった根治が難しい疾病が増えたことと比例しているんですね。
もちろんカップ麺だけのせいではないでしょうが、これも一部であろうことは考えられるわけです。

ちなみに韓国では一流レストランでさえが食器にプラスチックを用いています。
理由は「ピカピカして見た目がきれいだから」。それに「割れないでしょ」。
韓国旅行をして贅沢気分を味わおうとしても、レストランでは学校給食のような食器が出て来ます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR