大きな赤ん坊

2018-10-05T12:40:23+09:00

Posted by old comber

-

未分類

スウェーデンで中国人旅行者が大声を出して路上で寝転がって泣き叫んだ。これを音声なしで伝えた中国のメディアがスウェーデン政府に公式に抗議したところ、音声入りの動画がNETに流れ、「大きな赤ん坊」「中国人の恥」「人民は本当のことに気が付いている。中国政府のウソはばれている」といった書き込みが中国のSNSを駆け巡った。

同じことはイギリスでも起きていて、中国CCTVの女性記者が悪ガキのように騒ぎを起こした。香港をめぐるイベントが開かれたバーミンガムで、イギリス保守党の人権委員会が香港の法の支配や自治の問題に触れたところ、女性記者は「ウソつき」「反中国的」と大声でののしり始め、スタッフが退室を求めたところ平手打ちを数発繰り出した。それも体重をかけた渾身の平手打ち。その光景はしっかりと撮影されていて、これもまたインターネットを通じて全世界に流された。スタッフは暴力をふるった記者に激しく抗議するが、「イギリスには民主主義はない」と記者は怒鳴りまくった。あれ? 香港の民主主義が脅かされているから問題視されてるのに、どうしてそんな論調になるんだろう。

要するに中国人は世界から理解されるような思考力を備えていないことが良くわかる出来事だった。(だからジャッキー・チェンの映画はヒットしない)

しかし事はそんなに簡単な話ではない。香港の自治という話題を借りて、本当はウイグルとチベットの大変な人権問題に世界が目を向けているからだ。トランプの貿易面での締め付けも、原因はそこにある。「中国に逆らえば観光客を制限するぞ」という脅しに怯えたのは韓国だけ。パラオに至っては中華系ビジネスマンがパラオ議会で「観光客を規制する」と発言したことはただの脅しであって実際の数字には反映されていない。ビジネスマンと言っても中国共産党の工作員であることは世界が知っていることだが、これをフェイクだと公表しないパラオ政府の目的とは。ずばり「減ってくれた方がありがたい」というものだ。なぜならば台湾からの航空路線が増便されることが決定していたから。

中国からの大型クルーズ船が来航しているのは主に博多と長崎とそして沖縄。
従弟からの情報によれば、広いバス駐車場を備えた大型店舗に数日おきに群がっているという。ヤマダ電器では中国製のスマホが飛ぶように売れているとか。訳がわからない連中だ。店側はさぞや歓迎しているかと思いきや、彼らは大声で叫び回りスープが残ったラーメンカップを灰皿に捨てて行く。トイレのペーパーはなくなり、水道は止めて行かない。いわゆる野蛮人で、地元の日本人客が遠ざかるから利益が大きい新型テレビなどが売れなくなるという。だから店としても中国からの団体客はできれば来てほしくないのだとか。

経営者は数字だけを見るから店舗を拡張したりして中国客を歓迎するけれど、「付加価値が高い商品を買う日本人客がどんどん減ってます」と店長は頭を抱えているとか。そしてクルーズ船でやって来た観光客は飛行機と違い、置いて行かれる心配が少ないことから平気でバスの出発時刻を破るのだとか。それによって周辺の道路が大渋滞になる。駐停車禁止の路上で大型バスが路肩に停まるからだそうだ。ちょっと道路が渋滞すれば「また中国の船が入ったな」と言うのが最近の常識になっているそうだ。

だから少額の商品がいくら売れても、中国客はあまり有り難くないらしく、店舗周辺のレストランやコンビニでは販売を拒否するところも出始めた。まさにスウェーデンやイギリスと同じような状況になりつつあるのが、現地での本当の情報。

長崎港の近くにある高級外車のショールームは、中国人の団体客がカップラーメン片手に押し寄せて来て展示場もトイレも大混乱。屋外の花壇には小便する大人まで表れた。おそらく博多も那覇も同じだろう。それで「来なくなったら困るのはお前らだぞ」ってそんな理屈がいつまで通用するかということだ。

すでに韓国のいわれなき日本叩きの実情を、徐々に世界が知りつつあって、それは中国人観光客の爆買いが有り難いことから迷惑なことへと変化しつつあることと時を同じくしている。「百害あって一利なし」なのである。

ただ、香港の委任統治を99年間やったイギリスに正義があったとは思えない。アングロサクソンによるアジア蔑視の根幹だからだ。習近平政権がスリランカでやりオーストラリアでやろうとした「99年間の委任統治」ってのはイギリスの真似をしただけのこと。泥棒の手口を教えたのはイギリス自身だったではないか。そして搾取と弾圧と民族虐待。教えたのは白人だ。もし熊のプーが反撃に出るとすれば「あんたらから教わったことだよ」と言う方法。これをやられては黙るしかあるまい。

周辺隣国のこれが実情。沖縄はどうなって行くのだろうか。アチソンラインをしっかりと保つべき時代なのに。

トヨタがソフトバンクと技術提携? 日産はGoogleと組んでるよ。




前の記事 次の記事