FC2ブログ

とんでも機能

Samsungの新型スマホGalaxy-S9などが、端末に保存されている画像(写真)をユーザーの知らないうちに勝手に送信していることが発見された。

送信履歴が残されないために、ユーザーが気付くのが困難になっている。

問題が発覚したのはGalaxy-S9やGalaxy Note-8などで、アドレス登録した相手などに勝手に送信されていたもので、場合によっては保存された全画像が送られたケースもあったという。

Samsungのメッセージアプリで送信されているものの、送信履歴が残されないことから、送信先の相手が知らせて来るまでわからなかったりすると言う。あるいはまた、登録したアドレス全員に全画像が送信された例もあったという。

原因は、Sumsungのメッセージアプリが最新版に自動アップデートされた際の不具合に因るものではないかとされているが、Sumsungからの発表が成されていないために原因が特定されていない。

仮にアプリ(ソフト)が原因だとすれば他の端末機種(ハード)でも起こりうるトラブルだという考えが成り立つのであって、メーカーとすれば早急な対応策を講じる必要があるとともに、消費者サイドから言うならば「Sumsungはやめておけ」ということにつながって行く。

また、他社製品のスマホを使っていても相手から勝手に大量の添付画像が送り付けられることも予想されるので、Sumsungを利用している相手とは関係を持たない方が無難かも知れない。

LINEも韓国系の会社だったが、通信内容のビッグデータが韓国にもたらされていたことが判明した。コンプライアンスなんて概念が皆無だと言って、言い過ぎではないだろう。

米軍が韓国軍との共同訓練を次々と中止しているのは何も北朝鮮への配慮なのではなく、軍事情報が北へ筒抜けになるからだ。それを曲解した日本の防衛省が迎撃ミサイルの準備を解除しようとしているが、何を血迷っているのだろう。

年金の個人情報が中国に渡っていたと判明したばかりじゃないか。緊張感ってものが日本には欠け過ぎている。

「ただの個人的な写真だろう?」「相手は知人じゃねーか」そのように軽く考えるのであれば好きにすれば良いが、現場の写真や構造物の写真などをライバル企業に送り付けられたりすると、笑いごとでは済まなくなって来る。下手すりゃクビだぞ。

手始めに、どこかの放送局の社員が仕出かしそうな予感がする。



お気を付けあそばせ。





スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR