赤点

2018-06-12T18:11:39+09:00

Posted by old comber

-

未分類

ほら見たことか。朝鮮戦争の終結なんて夢のまた夢ではなかったか。

大体、あの休戦協定って「米中朝」の3者で合意したものだったから、中国抜きで終わらせることはできないし、文の出る幕ははじめからない。

シンガポールでの米朝会談後、トランプさんの記者会見を観たのだが、あの合意署名ははっきり言って中身がない。ものすごーーーーく価値があるかのように言っているトランプさんは、結局中間選挙を見越しているだけで、自分に箔を付けようとしているだけ。

誰にでも「初めて」はあるのであって、ファースト・キッスをしたからと言って何か特別なことではない。米朝の首脳が会ったからといって、中身がなければ単なる「アリバイ作り」に過ぎない。この会談によって反トランプが勢いを増すだろう。安倍ちゃんは困ったね。

「シンガポールにはオレも行く!」と言い張った文だったがアメリカから「来るな!」と一言。そりゃそうだろう、来るなら熊のプーの方が先だから。

韓国の新聞各紙はこれまで盛んに「日本はスルーされて焦っている」と報じていたが、会談直後にポンペオ国務長官から電話を受けたのは河野外務大臣だった。韓国の白髪のオバサンではない。

日本に旅行に来ている徴兵を控えた韓国の青年は、東京の街頭ビジョンで米朝会談を見て「個人的には喜ばしい」と語った。気持ちはわからないではないが、半島に平和は来ない。それを得るには中国とロシアの参加が必要になるのであって、勝手に米朝がどうだこうだは行えないのである。



どこかの新聞社が号外を出したと聞くが、私に言わすれば「なーんにも変わってないじゃん」ということ。「トランプが自分を飾っただけじゃん」ということ。安倍や河野は肩を落としているはずだということ。

見てろ、明日のワシントン・ポストはトランプ大統領を叩くよ、間違いなく。結果を出していないのだから、仕方ないじゃないか!(ドイツのメルケルは喜ぶだろうなー)



署名から会見までの空き時間、アレって正恩が帰国するまで待っていたんじゃないかな。合意の中身を先に発表してしまうと北朝鮮でクーデターが起きかねなかったから。

それこそ第7艦隊を動かす必要が出て来るからね。

ただ、トランプと正恩が仲良くなることは、熊のプーは不愉快だよね。そっちがむしろ目的だったりして・・・。北朝鮮なんて、いつでも潰せるのだから。

政事の世界は表裏どころか三重にも四重にも重なるパイ生地みたいになっているから、表だけで判断はできない。ただ、日米の蜜月を過剰に期待しては墓穴を掘る。



国連が、北朝鮮に資金援助をするんだとさ。それって制裁破りじゃねーか。安保理に図れよ。

あそーか、カモに死なれては元も子もないからね。死なない程度に生かすわけか。なるほどねー。その方がプーの締め付けには効果があるかもね。

韓国の徴兵さんたちよ、残念でした。

それにしても横田早紀江さんの悲しげな顔は、目に焼き付いて離れない。



前の記事 次の記事