FC2ブログ

人材不足

こう言っては身も蓋もないのだが、少なくとも政治家に関してはこの国は優秀な女性に恵まれていない。

名前を挙げては失礼かも知れないが、その代表は東京都知事の小池さんだろう。選挙を有利に運ぶだけの目的で豊洲をメチャクチャにしてしまい、千客万来に関しては次期知事に押しつけようとしている。第48回衆議院議員総選挙では「希望の党」を立ち上げて与党も野党もしっちゃかめっちゃか。無責任を通り越してただの〇〇だ。何が「鉄の天井」だよ。男女併せてあんな人物ちょっと見ない。

次に登場するのは野田聖子。南シナ海で何がおこなわれても「日本には関係ない」と発言し、ひんしゅくを買った。放送法四条のことには結果を出していない。電波オークションを期待した私がバカだった。

福島・辻元は今さら言うまでもないが、TVタックルでとぼけ顔を見せていた丸川までが五輪関係に指名され、ほとんどその存在を示さぬまま消えて行った。

自衛隊の閲覧式に大きなリボンを結んで行ったのは稲田朋美だった。彼女も情けない去り方をした。

ヤクザまがいの物言いを売りにしているのは自由党の森ゆうこ。新潟県知事選で米山候補を選対本部長として応援したが、米山知事は女性問題で辞職し強いショックを受けた。

熊本市議会で辞職勧告を受けたのは無所属の北口和皇。大声で熊本弁をわめき散らす光景は全国放送された。

「日本しね」で流行語大賞に輝いたのは山尾志桜里。不倫の疑いをかけられて「お前こそ死ね」とののしられた。確か相手の妻から訴えられていなかったかな。

いまだに戸籍を出さないのは蓮舫。思い出すだけで不愉快になる。



ほら見回すと一人もロクなの出て来ない。そりゃ男性議員にもロクなのはいないが100パーセントではない。もっと優秀な女性もいるだろうに、どうして政治家を目指さないのだろうか。

どうしてこんな話になったかと言うと、実は6月10日が投開票の新潟県知事選に5野党(立憲・国民・共産・社民・自由)の推薦を受けた候補にまたぞろ女性候補を担ぎ出しているからだ。

さすがに森ゆうこは顔を出せないので、自由党からの応援演説は小沢一郎が駆け付けたそうだが、結局原発再稼働を阻止しようとしているわけだ。そっちの賛否はともかくとして、こうまでして女性候補を担ぐのには何か魂胆があるような気がする。

ちなみに対立候補は自民と公明が支持している海上保安庁の前関係者である男性だ。

北朝鮮から難民がやって来たら、女性知事はどのように対処するだろう。横田めぐみさんは、新潟で拉致されているのだが。




スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR