FC2ブログ

疑うチカラ

なんか変だなー・・・と思うのは私だけだろうか。

大学アメフトの宮川選手のことなんだけど、「勇気」だの「誠意」だのと騒がれてヒーロー扱いされてるんだけど、あのタックルは相手を倒してから捻りを加えてるよね。ただ転倒させただけではなくて、あわよくば脊髄損傷かもしくはひざ関節じん帯の損傷を招こうとした形跡があるわけ。

で、その後も反則行為があって、3度目で退場を宣告されて引っ込んだ後で泣いていたっつうけど、だったら1回目で泣けよと思う私は意地悪なんだろうか。

試合後の謝罪とかは確かに適切な判断だったんだけど、マイナスを謝っただけであって、別に褒められるようなことではない。万引きをした子供が「ごめんなさい」と言っても「あらーお利口さんね」とは言わないだろう普通。

なんか納得できないんだけど。

板門店で南北朝鮮の首脳が握手をしたりハグをやったり。それを伝えるワイドショーが「平和ムードに満ちている」って、んな訳ゃねーだろっつうの。ついこないだまで日本列島の上を通過してミサイル飛ばした国と、少女像を黙認した国が握手をすれば「微笑ましい」となるところが納得できない。

これらはもう、「勘違い」のレベルを通り越して完全な「催眠術」なのね。「民意はメディアが作るもの」と信じ込んでいるから。

もっと言えばトラ8に出ている有本香さん。彼女は小池都知事を攻撃したいあまりに石原元知事の肩を持ち続けているが、東日本大震災の時に知事職にあった石原氏が何と言ったか。「花見などしている場合か!」とえらい剣幕で怒鳴り、それで消費が落ち込んだ。テレビはCMを中止して、全国に自粛ムードが漂った。止めなくても良い物までが止まってしまった。あの一因を作ったのは石原さん、あんただよ。それでも三春滝桜は立派に咲いたけどさ。

この「なんか変だぞ」という違和感は持ち続けないと騙される。

私は長崎出身で、年齢が近い従兄弟も長崎にいるから良く情報が入って来るんだけど、現在の県知事が諫早湾干拓の締め切り門について、開門を求める漁民に向かって「農民の声を聞け」と言っている。しかしこの知事、他方で佐世保の近くにダム建設計画を進めていて地権者農家と争っている。「農民の声を聞かないのはオメーじゃねーか」と非難されている。

長崎はキリスト教に関する施設や記録を世界遺産に登録しようと運動しているが、なぜキリスト教が迫害を受けるに至ったかの十分な説明からは逃げている。イエズス会が日本人にどのような事をやったのか、学校では教えない。「サンダカン八番娼館」って知ってる?

日本で起きているあらゆる事象は、ほとんどがダブル・スタンダードだと思って、大きくは外れないだろう。

働き方改革だとか偉そうなことを言っているが、医者の長時間労働には目を背けている。雇われドクターの給料は30万円ほどなのだそうだ。だから小児科医や産婦人科医がどんどん減っている。でもって少子化対策だっつうんだから笑う前に呆れてしまう。

国会という議会は議論する場であってヤジを飛ばす所ではない。これでは「政治家」ではなくて「ヤジ屋」だ。「早く結婚しろよ」とヤジったのは、東京都議会の自民党議員だった。遊びに来てるんじゃねーぞ。

その「ヤジ屋」たちが何を言っているかというといまだに「モリ」だ「カケ」だ。県知事が去るのは新潟の次は愛媛だろう、長崎かな? ありゃ沖縄だったりして・・・。



だからね、世間で言われてることを素直に受け取り過ぎると、バカ見るぜ、って話さ。





スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR