松本龍の再来

またひとり自民党の閣僚が安倍首相の足を引っ張った。被災地でおんぶされたり、パーティーで笑いを取りに行ったり、この内閣は緩みきっている。

今回記者会見で暴言を吐いたのは、復興大臣の今村雅弘である。この男、閣議後の記者会見で福島第一原発事故の自主避難者に対する支援の打ち切りに関し、(いまだに家に帰れない人がいることについて)「本人の責任でしょう。本人の判断でしょう」、「(不服なら)裁判でも何でもやればいいじゃないか」、「国はできるだけのことはやった」などと発言した。

これに対して質問に立った記者が「避難者の自己責任だと言うのは無責任なのではないか」と指摘されて激高。「無礼だ!」「もう二度と来るな!」「うるさい!」「(支援打ち切りが不満なら)裁判でも何でもやれば良い」と発言し、砂をかける勢いで会見会場を後にした。ところがこの男、午後の会見で「感情的になってしまった」と陳謝した。

野党各党は一斉にこれに噛みつき「罷免に値する」として安倍内閣への攻撃材料が一つ増えた形になっている。

ただ、感情的になったからつい吐いた暴言のように見られているが、自主避難者への住宅の無償提供を3月末で打ち切り、避難地区からの帰還は「本人の責任、本人の判断」だとする見解は暴言以前の決定事項だったのであり、そこに問題の本質がある。

一刻も早く避難すべき時には(民主党政権が)「家にいろ」と呼びかけ、子供を抱いた保護者が給水車の列に並んだ。今度は自民党政権が「帰れ」「自己責任だ」と言い出す。主権者が国民であることを忘れ去っているからこそ、このような行政を思いつく。

「お上」という感覚をまだ持ち続けている「政治屋」がたくさん居るという証拠だ。

そして、この者の背後関係を見て行くと、原子力行政の裏側が透けて見えて来る。

今村雅彦なる男は、自民党所属にして衆議院7期目のベテランだ。シンキロー内閣で国土交通大臣政務官を、小泉内閣では外務政務官を、第一次安倍内閣では農水副大臣を、現内閣では復興大臣を務めている。いわば自他ともに認めるベテランなのだ。復興庁というのは東日本大震災をきっかけとして設置されたもので「復興庁設置法8条2項」に基づく。初代大臣は言わずと知れた松本龍だ。「書いたらその社は終わるから」と恫喝した左翼の見本のような男だった。

松本の失言を受けて復興大臣席は仙石や安住らの固辞を受けて平野達男にお鉢が回された。平野はその後民主党を離党し(党は離党届けを受理せず除籍処分とする)新党改革に入会、岩手県知事選に立候補を表明するも断念し自民党に入党し二階派に入る。

復興大臣席はその後、第二次安倍政権の発足とともに根本匠、竹下亘、高木毅と交代し今村雅弘へと続いている。

この暴言男、実は佐賀県鹿島市の出身で、選挙区は佐賀2区であり比例九州ブロックに入っている。小選挙区で落選しても重複立候補で復活当選を狙える位置にいる。

現在佐賀県では玄海原発の再稼働問題が起きていて、停止中のままだと国からの交付金が下りず地元の財政に影響することから、佐賀県や玄海町は「ぜひ再稼働を」と言っており九州電力もまんざらではない顔を見せている。しかし隣接する福岡県や長崎県が、交付金の対象になっておらず万が一の事故の際の避難準備も不完全だとして経産省が進めようとする再稼働に慎重姿勢を示している。

九州電力と言えば麻生副総理と密接な関係にあって選挙協力も盤石な状態であって、九州電力の立場と佐賀県という自分の選挙区という立場を両肩に乗せているのが現在の復興大臣なのである。

だから今村が「原発事故の避難解除地域は帰還するしないは自己責任で」と言いたい理由は地元佐賀県にあるという意味だ。

玄海原発の立地場所は、佐賀県東松浦郡玄海町であり、長崎県の松浦市に隣接している。東へ行けば唐津を経て福岡県の糸島市へとつながる。

もしこの今村の理屈を用いれば、玄海原発が再稼働したのちに何らかのトラブルが発生しても避難地域の指定は限定的であり解除後は「自己責任」で判断しなければならなくなるという意味になる。

だから今回の「今村発言」は福島をはじめとする被災地・事故地に対する復旧・復興に関することにとどまらず、今後日本の各地でおこなわれようとしている「原発再稼働」に対するサインでもあるわけだ。「うるさい!」「二度と来るな!」との言葉を再稼働説明会で口にすることができるだろうか。できるものならやって頂こう。

ね? 復興大臣が佐賀選出の政治屋になったということは偶然ではなかったということが、これでわかるでしょ?

今村は佐賀県発注の港湾工事の談合に絡む建設業者から政治資金パーティ券を買ってもらったり、政治資金収支報告書に新宿歌舞伎町のキャバクラ飲食費が計上されたような政治屋だ。

福井県の原発銀座の向こうには北朝鮮があるんだけど、玄海原発の向こうには韓国があるのよね。総合的に見なきゃダメさ。



また北朝鮮がミサイルを打ち上げた。




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR