罠にかかったイタチ

韓国外交部のイタチがうろたえてしまい、肝心の運転手が免停になっていることからどうして良いのやらハチの巣をつついた騒ぎになっている。

と言うのも釜山にある日本総領事館裏手に建てられた薄汚い像を、一度は引っ込めたものの市民からの「ソウルは良いのに、どうして釜山はダメなのか」という抗議に屈するかたちで許可を出したことに日本政府が強硬に抗議したことにより、長嶺安政駐韓国大使と森本康敬釜山総領事を一時帰国させる一方、釜山総領事館職員の釜山市関連行事参加を見合わせることにしたことによる。また日本政府は韓国政府と進めてきた通貨スワップ交渉の中断を宣言し、日韓高官級経済協議も延期すると発表した。

日本政府は一昨年暮れの「日韓慰安婦合意」を盾に取る形でこれまでにない強硬な主張を示しており、韓国の大騒ぎを尻目に「容認できない」=「後戻りはしない」という姿勢を見せている。

つまり「日韓慰安婦合意」の裏には緻密な作戦が練られていたわけであって、「不可逆的」という意味が韓国側は良く理解していなかった節がある。これまで通りゴネればわがままが通るとタカをくくっていたようだ。

しかし日韓通貨スワップの再開などといった風に、弱みは明らかに韓国にあるのであって、それを忘れたかのように釜山市が「これまで通り」をやったがために、韓国政府の外交部ならびに企画財政部は収拾がつかないほど慌てている。

外交部は日本の菅官房長官の言葉をオウム返しにして「非常に遺憾に思う」とした上で「両国間の困難な問題があっても、両政府間の信頼関係を基礎に、韓日関係を引き続き発展させるべきだという点を改めて強調したい」ともした。

また、企画財政部はスワップ協議の中断と日韓次官級経済協議の延期を日本政府から通告されて「政経分離の原則に反する日本政府の措置は極めて遺憾だ」と発表したものの、「政経分離の原則っていったい何だ?」といった失笑が広がっている。政治問題と経済問題は複雑にリンクしているからこそ経済制裁などといったことが世界各地で執られているのであって「それを言うのなら政教分離じゃね?」とバカにされている。

こうした一連の騒ぎは、安倍政権は十分に読めていたことであって、「日韓慰安婦合意」をアメリカのオバマから求められた安倍総理は、「不可逆的」という文言をねじ込んで「後戻りはしないし、させない」という強い態度を見せたのだった。ところが韓国産イタチにはそれが理解できていなかったらしく、首吊りの踏み台を日本から蹴られてしまった。

「世界の皆さんよく見てください。韓国には条約も協定も契約も約束も、何もかも存在していないのですから、こんな国と関わると酷い目に遭いますよ」と宣伝する絶好の機会が訪れたということであって、それが「日韓合意」の狙いだったわけ。

安倍内閣にとって日本外務省と日本財務省は「親のかたき」のように敵対する相手なのだが、ここへ来て駐韓大使と釜山総領事を帰国させることは外務省の仕事ではあるものの政府の意向に逆らえないというお家事情がからんでいる。

日韓通貨スワップ協定は一度終わっていることから、延期ではなくなっていてそこは財務省が口を出すべき問題ではなくなっている。もう一度協定を結び直そうとすれば日本政府の判断が必要になるから財務官僚が首を振ろうと振るまいと関係はない。

すなわち韓国の生死は日本政府、もっと言えば安倍総理が握っていることなので、韓国政府はこれまでのように強く抗議することができなくなっている。そして「告げ口外交」を取りやめた人物は免停を食らい、イタチはどうして良いのかわからなくなっている。野党が勝利することが見えているからだ。実を言えばイタチ自身も逃げ出したい思いなのだが、免許証の自主返納は許されない。自殺でもすれば話は別だが、下手をすれば「親日罪」で私財没収を受けることになる。身動きが取れないんだよね。

韓国外交部の報道官は次のように述べた。「両国間に難しい問題があっても、両国政府間の信頼関係を基礎に、韓日関係を持続的に発展させてゆくべきだという点を改めて強調する」と。ア・ホ・カ。どこに日本のメリットがあると言うのだ。冗談はよしてくれ。「信頼関係」というのは日韓併合時に、お前の方から拒否し続けていたではないか。

順調な時は日本をミソ・クソに言っておいて、都合が悪くなると「互恵関係」って、そんな話が世界に通用すると思っているのだろうか。

日本の大使や領事が帰国することによって、ますます韓国国内に汚い像が建てられて、釜山以外の領事までが帰国することになり、やがては国交が断絶する。何故ならば日本へ入国する許可が出なくなるから。留学もワーキングホリデーも。これは日本にとって喜ばしいことであり、日本の若者たちに「負の遺産」を残さずに済むことになる。

これが「合意」の正体だったと言うわけさ。韓国の中央日報などのマスコミは従来通り韓国国民の民意に迎合する論調しか出しておらず、どんどん安倍政権の罠にはまって行く姿が浮き彫りになっている。

面白くなって来たぞ。







コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR