おそロシア

安倍内閣がロシアとの関係を構築しようとして会談を繰り返しているのだが、このことが(安倍政権の)支持率を落とすことにならなければ良いのだが。

と言うのも、日本人の対ロシア感情は日ソ不可侵条約の一方的な破棄であるとかシベリア抑留とか言われているがそうした古い話を持ち出さなくとも、1997年に起きた隠岐島沖でのナホトカ号重油流出事故であるとか、2006年の根室漁船が酔っぱらったロシア国境警備隊の銃撃を受けて死者が出た(第31吉進丸事件)りしていることを引き合いに出せば簡単にわかる話だ。

ロシアという国がいかに日本への害悪になっているかは明らかであって、ロシア人の日本へ対する友好感情は関係がない。

私が個人的にロシアを嫌っているという単純な話ではなくて、プーチンの策略に安倍晋三がはまると、せっかく軌道に乗り始めた政権運営に悪影響が出るのではないかという不安があるからだ。

日本には自動車税があるので走るクルマであっても古くなったクルマは廃車するが、ロシアは車検制度を交通警察が握っていて闇取引で車検が売買されていることから、日本海を行き来する貨物船が日本のスクラップ車を運んでいる。北前船のようにカニを運んで来たロシア船は帰りには廃車を買って帰るのだ。そのどちらにも闇取引が絡んでいる。公明正大は中国と同じで無縁なのが現在のロシアの実態だ。

表面的にはロシア人は親日的かも知れないが、それを真に受けると騙されることになる。欧州では何人のジャーナリストが暗殺されたことか。まともな国家がすることではない。

個人と国は差が大きい。

岸田外務大臣が遊ばれてたじゃないか。『君子危うきに近寄らず』という言葉を知らないのか。

日本人は図書館へ行って『ヨーコ物語・竹林はるか遠く』を読むべきだ。

近づいて良い国と悪い国がある。まぁ中国を挟み撃ちにする手段だととらえればやむを得ないのかも知れないが、アメリカ大統領に誰がなるのかという話でもある。

安倍さんは会談に際してドーピングして行った方が良くはないか。

いま世界一怪しい人物がプーチンだろう。怪僧ラスプーチンの生まれ変わりかも知れない。




スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR