FC2ブログ

暮れの御報告

今朝から、PCが立ち上がらなくなって、リカバリーメディア(USB)なども駆使したが3時間かかってどうにか使えるようになった。

「毎日こんなことできんぞ、寿命かな」と言うと、女房どのも「見切り時じゃない?」と同意あそばされた。

VAIOの良いのが出たんだけど、あれ22万くらいするから「図に乗るな」としばかれそう。収入源の道具じゃないのだし。


てな訳で正月は出足が遅くなるかも知れません。閉めたわけじゃないからそのうちね。良いお年をお迎えくだせぇ。


スポンサーサイト



コメの流通

あのね、消費支出額だけを取り上げて、「日本人はお米を食べなくなっている」というまやかしの管理栄養士が、一人前の顔をして偉そうなことを言っているが、貴方が学んだのは栄養学だけのことであって、産業流通の世界のことをどれほど知っているかと問いたい。

かつて生産者米価が据え置かれたことで、専業農家はどんどん減り、農協や役場などに勤める兼業農家が増えて行った。そして勤め先が休みの時や有給休暇を利用して田植えと稲刈り時期だけに特化して農業をやるように変化した。

就職ができないような高齢者だけで、普段の田畑の管理をやるようになった。

そこで現金収入はサラリーマンになった家族・親族などから援助されて、農繁期の労働の対価として農家は米を流通させることなく家族・親族に無料で配るようになった。

つまりそこには産業流通としての統計上の「コメ流通」が加算されていないことになる。パンを自作する人はごくわずかであって、ほとんどの人はパン屋さんやスーパーなどで買うだろう。しかし身内に米作農家がいたら、もらったりすることは普通にあることで、その「お返し」として調味料や洗剤なんかを贈っているわけ。調味料や洗剤は流通統計に入っているが、そうしたコメは統計には入っていない。

そこがわかっていないクセに「日本人のコメ離れ」とか判ったフリして専門家ぶるから虫唾が走る。

日本が税金の代わりにコメを納めていたのは遠い昔のこと。しかしコメは現在でも価値ある贈り物として、消費流通とは別の流れの中で活用されている。

「コメにお金をかけなくなったから、日本人はコメを食べなくなっている」って、それ完全な小学生の足し算引き算じゃねーか。バ○面さらしやがって、恥を知れ。



超巨大誤報!

NHK NEWS WEB が大誤報を放った。

以下はその内容。

「北朝鮮のミサイル 海に落下と推定 北海道襟裳岬の東約2000キロ」

速報配信は12月27日の0時22分。

北朝鮮が米国に対して「クリスマス・プレゼントを贈る」とされていた時期に当たる。

(これ本当にあった誤報)

しかし同日0時45分に、「これは訓練用の文面で事実ではありませんでした。視聴者・国民の皆様におわびいたします」として記事は削除された。

さらに0時49分からは総合テレビで1分間のニュース枠を設けて誤報を認めアナウンサーが謝罪した。

海外メディアもこれに反応。韓国の中央日報電子版は、「誤報で戦争が起きると米国専門家が批判した」と報じた。

米国のシンクタンク「国益研究センター」のハリー・カジアニス韓国担当局長はツイッターにて「北朝鮮のミサイル発射に関して途方もないデマがある」と厳しく指摘し、核拡散専門家のマサチューセッツ工科大学教授のビピン・ナラン氏は「このような特別な時には、このような偽アラームが戦争を引き起こしかねない」と批判。「ゴルフのラウンド中のトランプがこのアラームを見たら、核兵器の発射ボタンを押しても誰も止めることができないのだぞ」とNHKの誤報を激しく非難した。



この誤報、もしかすると安倍政権の足を引っ張るつもりだったのかも知れない。そう疑われても仕方がないくらいの「世界的な大フライング」だったのである。

NHKはホームページやアプリ上で、誤報の原因は「ボタンを誤って押したことによるミス」だったと公表したが、核戦争に発展しかねない大問題を「ボタンの押し間違い」と言い逃れするのであれば、放送免許を返納した方が良い。痴呆老人の高速道逆行よりもはるかに危険だ。私は被爆者二世である。

これ、深夜のしかもネット上のことだけあって、あまり広く知られていない話だが、確実にNHKの解体に近づいていることは明らかである。

紅白歌合戦とかやってる場合じゃないだろう。次回の国会はこのことで総務大臣が吊し上げを食らうだろう。下手すれば日米安保にも影響するかも知れず、在日米軍の駐留経費にも関わるかも知れない。

グレタ同様に、首を洗って待つが良い。




二酸化塩素

営業妨害をするつもりは毛頭ないのだが、「空間除菌のクレベリン」の効果について気になることがあったので少し調べてみた。

「除菌」というのは菌類、要するにバクテリアを対象にしているが、クレベリンに関してはウイルスや臭い物質についても効果があるようなことを謳っている。

化学的に言うと主成分である二酸化塩素が不安定なガスであることから、何かとくっついて安定化しようとする働きがあって、その対象がウイルスだったり細菌だったり臭いだったりするのだが、二酸化塩素が安定化すると逆にそれらの物質が不安定になって破壊されるという仕組みになっている。

日本産業衛生学会の作業基準には、二酸化塩素についての規定が設けられていない。すなわち職場の労働環境がどれだけの濃度になれば危険なのかという規定が二酸化塩素については成されていない。

米国の産業衛生専門家会議(ACGIH)では、作業者が安全に働ける濃度(TWA)を0,1ppmとしている。ちなみに塩素は0,5ppmなので、毒ガスに使用される塩素よりも更に低い濃度でなければ二酸化塩素は使ってはならないと規定されている。

実験用ラットの吸入による急性毒性を示すLD50(実験動物が50%死ぬ濃度)は、塩素が146ppmであるのに対して、二酸化塩素は32ppmだった。かなりの毒性があることを示している。

大幸薬品ではクレベリンの効能について、6畳相当の閉鎖空間で0,01ppmの二酸化塩素で180分間で浮遊ウイルスを99%除去、浮遊細菌は120分間で99%除去すると謳っている。ただし開封直後に濃度が高くなり過ぎないようにパッケージに工夫を施してあるとされており、この部分が製造メーカーごとに違いが出る原因とされている。

同社のクレベリンに関するホームページでは、盛んにインフルエンザの流行拡大と学級閉鎖に関して取り上げており、「除菌三原則 ウイルス・菌への感染対策が重要!」などと大書きしている。「24時間365日、見えないウイルス・菌からあなたと家族を守ります」との文章もある。しかし日本の法律では、ウイルス感染などを予防できる旨を商品の効果・効能として表示するには厚生労働大臣による医薬品としての製造販売承認が必要であることから、クレベリンは医薬品として販売されているのではなく、ジャンルとすれば雑貨類に属されている。

クレベリンのホームページには「ウイルス・菌に効果あり」「効果のエビデンスあり」と表示されているが、医薬品でもないものにこのような表示が許されるのだろうか、はなはだ疑問ではある。

医療関係者の方であれば良くご存知のことと思うが、院内感染を防止する目的で定期的な消毒をされているけれども、二酸化塩素(CIO2)ガスは次亜塩素酸ナトリウム(ミルトン、ハイター等)の約2.5 倍の酸化作用を有し、芽胞を含むすべての微生物に有効である。しかし、診療所内などの環境消毒に二酸化塩素ガスを使用することは毒性及び効果などの点において勧められない。なぜなら、本ガスが眼や呼吸器系の粘膜を刺激して、咳嗽や喘息などの原因となる危険性があるからである。また、汚れが付着した環境に対するガス燻蒸法の消毒効果は弱い。さらに、本ガスは金属やプラスチックの劣化作用を示すからである。従来の伝染病予防法ではガス燻蒸や噴霧などの消毒法が推奨されていたが、1999 年施行の感染症法では、これらの消毒法は推奨されていないことに留意したい。

私は美術館・博物館などの文化財保管に関して、ガス燻蒸を想定した建築設計を業務にしていた時期があったけれど、医療機関や学校などの教育機関においてはガス燻蒸ではなく消毒液の清拭でおこなうのが基本とされている。次亜塩素酸ナトリウムや70%濃度の消毒用エタノール、又は塩化ベンザルコニウムなどを使い分ける。ホルマリン燻蒸や紫外線照射などは環境消毒には適さない。

英国では二酸化塩素溶液が内視鏡消毒などに用いられているが、日本では二酸化塩素は消毒薬としては未認可であることから「感染症の診断・治療ガイドライン」には記載されていない。

二酸化塩素ガスの使用は遊泳用プールでは認められているが、学校プールについては認められていない。学校プール水の消毒剤としては「学校環境衛生基準」により次亜塩素酸ナトリウム液、次亜塩素酸カルシウム又は塩素化イソシアヌル酸のいずれかであると定められている。

なお、「空間除菌」と銘打った商品が大幸薬品とパナソニックからそれぞれ販売されているが、大幸薬品が二酸化塩素なのに対して、パナソニックは次亜塩素酸を使っている。パナソニックの空間除菌脱臭機の名前が「ジアイーノ」になっている理由はそこにある。

また、国民生活センターのホームページにはこのように出ていた。「有効性に関する表示・広告 インフルエンザ等への予防効果をうたった広告があり、薬事法に抵触するおそれがあると考えられた。」

大幸薬品はかつて、正露丸の商標登録に関して旧厚生省と対立関係にあって、現在の「指示に従わない」という流れはその延長なのかと思わされてしまう。しかし、子供の健康を思う親心を逆手に取るようなビジネス手法はいかがなものかと思ってしまう。


あ、学校は冬休みなのか。こりゃまた失礼しました。




民放不信任案

秋元衆院議員が逮捕された。IRに絡んで参加を図ろうとする中国企業の接近があったとされているが、まだ容疑の段階なので「疑わしきは罰せず」との原則が適用されよう。

虎8では上念氏が彼を庇うような発言があったが、私は今の段階で白とも黒とも思っていない。東京福祉大学の留学生行方不明問題や補助金詐欺事件などと絡めた論調をしているマスゴミも目立っている。

ただ、韓国の大統領府における蔚山(ウルサン)市長選挙に関する選挙妨害工作とだぶって見えて来るから気持ちが悪い。蔚山市長選挙では与党側候補が文大統領と親交がある人権派弁護士だったのに対して、対立候補の側近に民間企業への便宜供与があったかのような嫌疑がかけられて捜査が入った。そのことで対立候補にグレーな印象が有権者に与えられて、作戦通り見事に落選。文の知人は当選したが、選挙後の捜査によって嫌疑は根も葉もないことだったとして幕が引かれた。

このことと似たような匂いがする「秋元議員の逮捕」ではあった。彼は東京15区から衆議院選挙に立候補して3選している。2017年10月の当選で現在に至っており、このままで行けば来年にも予想されている解散総選挙の洗礼を受けることになっている。小池都知事に見られたように、東京の有権者はかなり無責任で印象操作に抵抗力がない。「ヤバいよ、ヤバいよ」とは誰かのセリフ。

確かにマスゴミが言うように彼(秋元氏)には疑わしい背景が複数あることは事実。しかし虎8で上念氏が言った「中国の請負人の中抜き(ピンハネ)はすさまじく、オーストラリアや台湾でスパイが次々と正体を明らかにしているように、中間マージンが取れなくなっている。秋元もその類でシロアリに蝕まれただけなのだと思う」との話にも説得力がある。

上記のマスゴミというのは具体的に言えばTBSなのであって、疑惑をとやかく言いたいのであれば、サンデー・モーニングの背後関係を洗ってからにしろと言いたくなるのだが、やはり視聴者への印象操作はお家芸だと言えるのかも知れない。



「桜サクラ」とうるさい世間だが、真冬の寒さがやって来た。新聞テレビの印象操作に騙されないように努めたい。報道ステーションはもう謝罪をせずに済むような番組作りをしなければ、ってかもともと古館の頃から観ないけど。





東アジアの先読み

殷(いん、拼音: Yīn、紀元前17世紀頃 - 紀元前1046年)は、古代中国の王朝である。文献には天乙(湯)が夏を滅ぼして建立したとされ、考古学的に実在が確認されている中国最古の王朝である。

とWikipediaは紹介している。いましばらくWikipediaを見てみたい。

殷社会の基本単位は邑(ゆう)と呼ばれる氏族ごとの集落で、数千の邑が数百の豪族や王族に従属していた。殷王は多くの氏族によって推戴された君主だったが、方国とよばれる地方勢力の征伐や外敵からの防衛による軍事活動によって次第に専制的な性格を帯びていった。また、宗教においても殷王は神界と人界を行き来できる最高位のシャーマンとされ、後期には周祭制度による大量の生贄を捧げる鬼神崇拝が発展した。この王権と神権によって殷王はみずからの地位を強固なものにし、残酷な刑罰を制定して統治の強化を図った。しかし祭祀のために戦争捕虜を生贄に捧げる慣習が、周辺諸氏族の恨みを買い、殷に対する反乱を招き、殷を滅亡に導いたとする説もある。現代の考古学調査では、これまでに発見された殷による生贄になった人の骨は計14000体にのぼる。

(引用ここまで)

これが考古学的に確認されている中国最古の王朝なのだが、その内容というと現在の習近平率いる中国共産党と酷似していることに気が付く。そして、殷の滅亡は「周辺諸氏族の恨みを買った反乱だった」と歴史は教えている。

どうだろうか、中国とはそもそもこうした大量虐殺の歴史のくり返しだったのであって、それは殷の14000体にのぼる生贄どころか毛沢東による文革であるとか天安門事件であるとかのように、近代に近づくに従って本質部分が露呈しつつある。

このことから、習近平政権の終わりが近いことが容易に想像されるとともに、中国の多民族国家が維持の限界を迎えていることを教えている。それは東トルキスタンの民族浄化を見るだけで理解ができる。世界はもう目を閉じることができない限界まで来ている。中国の共産党政権を破壊することは容易ではないだろう。しかし習政権を倒すことに関しては、中国内部からその流れは容易に生まれる。

習は敵を作り過ぎた。あれには長期的な展望がなかったからだ。はっきり言うと無能なのである。中国の長い歴史は、そうした無能者を排除し続けて来た。毛沢東でさえが息子を朝鮮戦争で喪っている。

そうした認識が必要なのであって、日中韓三国の首脳会談などというものは、その時代その時代のバランスを保とうとするだけであり、三国の友好が必要なわけではない。

中国や韓国が数年先にはどう変化しているかわからない状態の中で、不用意な条約などを締結する危険性は安倍総理にも理解できているはずであり、そうした「不透明な相手」と接触しているという自覚はあるはずだ。

中国の国家主席は、もっとまともな人物になってから国賓としてお迎えすべきだろう。

少なくとも左手で敬礼をする非常識な男を迎え入れるべきではない。ロシアのプーチンが彼にアイスクリームを贈って子供扱いしていたが、それを国賓として迎えれば、日本はロシアからまでバカにされるだろう。

トランプはチョコレート・ケーキだったかな・・・






滅びの鐘が鳴る

韓国のソウル東部地検は23日、柳在洙(ユ・ジェス)前釜山副市長の収賄事件の監察をもみ消したとして、職権乱用の疑いでチョ・グク前法相の逮捕状を裁判所に請求した。ソウル東部地裁は26日、逮捕状発布に関する審査をおこなう。

柳は、廬武鉉政権下で秘書官を務めていた文在寅の下で勤務していた。その後釜山市の経済副市長になったが、その際に贈収賄による汚職が起きたとされている。柳は金融監査を担う金融委員会の幹部を務めており、民間企業から「お目こぼし」目的の賄賂を受け取ったのではないかとするものだった。柳は11月、収賄容疑で拘束された。

大統領府は2017年の柳に対する特別監査の中止を指示した疑いがあるとともに、2018年の蔚山(ウルサン)市長選挙において与党系候補が有利になるべく、対立する野党候補の側近に取り引き業者への便宜供与の疑いがあるとして地元警察が捜査をし、これが元で与党候補が当選していた。しかしこれもまた青瓦台からの指示が警察にもたらされたものであった疑いがあり、後の捜査では選挙後に「便宜供与の嫌疑なし」という結論に至っている。当選した蔚山市長は文大統領と親交があった人権派弁護士だ。今月1日、大統領府の民情主席室の元職員が死亡しているのが発見され、この青瓦台による選挙妨害の指示が出ていた件につき検察が事情聴取する直前だったことから疑惑が深まった。ソウル東部地検は4日、大統領府の秘書室を家宅捜査した。

日中韓首脳会談が中国でおこなわれ、安倍首相や文大統領が出向いている隙を見計らって韓国検察は玉ねぎへの逮捕状を請求した。要らぬ妨害が及ばないようにとの思惑があったのではないかとされている。

この釜山と蔚山での二つの介入疑惑で、来年に総選挙を控えている大統領府は致命傷に発展することに怯えている。



もうひとつ、こちらは「岡目八目」が噴き出しそうな、一歩まちがえればとんだ笑い話のような深刻なお話。

ナッツ・リターンで世界的に一躍有名になったのが大韓航空の副社長だった趙顕娥(チョ・ヒョナ)。米国ジョン・F・ケネディ空港で大韓航空86便を引き返させたのが2014年12月5日のこと。その際のヒョナの不適切極まる言動が国内外のマスコミに報道されると、大韓航空はヒョナに不都合な関係者を懐柔しようとするなどの行為がばれたことから国民の怒りは頂点に達した。

ヒョナの父親で韓進グループの会長や平昌冬季五輪の委員長を務めた趙亮鎬(チョ・ヤンホ)が「娘の教育が間違っていた」と発言し、ヒョナは同年12月9日、大韓航空の副社長の座を退いた。

そのヤンホ会長だが2019年4月7日、滞在先の米国ロサンゼルスの病院で死去した。ここから先は莫大な遺産をめぐっての泥試合の実況である。

ヤンホ会長の長女がヒョナ。ヒョナが辞任した後の大韓航空の副社長を務めていたのが弟の趙源泰(チョ・ウォンテ)。このウォンテが父亡き後の韓進グループの会長職に座り込みを見せた。

元大韓航空副社長のヒョナはウォンテの独善的な相続に待ったをかけ「株主総会の議題にすべし」と主張したが、ヤンホ元会長の遺言書は残されておらず、韓進グループは「国民と顧客の信頼を回復することが故ヤンホ会長の遺訓だと信じる」としてヒョナの「待った」を払いのけようとした。

ウォンテは事実上の重役職だから高額の収入があり、莫大な相続税も支払い能力がある。しかしヒョナは現在無役であって納税能力がない。そのために必死になっているのがヒョナであることは全国民が知っていることであって、ナッツ・リターンで世界的な恥をかかされた韓国国民は誰もヒョナを味方しない。



国民の支持を失っているのは前述の青瓦台もそうなんだが、権力に群がりたがるのが韓国人であり、権力を手にすると途端に腐敗するのも韓国人だとする見本のような話である。

なのに面子だけは重んじたがる気位の高さ。長崎の銘菓に「一口香(いっこっこう)」というものがあるが、太鼓まんじゅうのような形をしているものの、中は空洞になっている。かの国民性を示しているかのようである。

さてさて、安倍さんは文と何を話すのやら。彼の頭の中は玉ねぎの逮捕状のことでいっぱいのはずなのだが。






上皇陛下誕生日

私はもちろん昭和の生まれであって、戦後教育として日教組による「洗脳教育」を受けて育った世代だ。特に小学5年6年当時の学級担任は筋金入りの左翼青年教師であったことから、「北朝鮮は地上の楽園」だの「天皇制は誤り」だのと日常的に聞かされていた。

だから昭和天皇のことはほとんど学習せずに成長したことから、その懐の深い大御心というものは大人になってから、もっと言えば近年になってから知ったのであって、記憶にあるのは口元をモグモグなさるお姿だけの「お年寄り」としか思っていなかった。「戦争犯罪者だ」という韓国の国会議長と認識がさほど違っていなかったとも言えるかも知れない。

しかしそれに対して平成天皇、すなわち現上皇陛下については社会人になってから常に拝見して来た手前、そのお姿は美智子前皇后陛下とともにご立派な両陛下であらせられるとのご尊敬を申し上げていた。日本人として誇りに思っていたと言っても過言ではない。それは私が右であるとか左であるとかの以前の問題として、あのご夫婦の成さり様が非の打ちどころのないものだったからである。

そして、当時の日本のメディアが現在ほど汚染されていなかった事も手伝って、皇室の在り様が比較的正しく報道されていたような思いもある。

「あ、これならご信頼申し上げても良いな」という報じられ方をしていたし、両陛下の行動そのものもまた説得力に満ちたものだった気がする。それは世界もまた適切な評価をしていた気がする。「戦犯の息子」という認識が、韓国の世界的な信用を失墜させる原因の一つになったことは間違いがない。



ご譲位されて令和の時代に移ったが、徳仁天皇は私の世代では「浩宮(ひろのみや)さん」という認識が強く、正直申し上げてまだ「ご尊敬」にまでは達していない。雅子皇后と同様にすべてはこれからの積み重ねだろう。天皇にとって国民は「大御宝(おおみたから)」だとされているが、浩宮さんは雅子さんを選ばれる際に「全力でお守りする」とのご発言に相当な違和感を覚えたことは事実だ。

浩宮さんは当初、旧皇族の久邇邦昭(くに くにあき)王の長女であり香淳皇后の大姪に当たる女性と婚約内定の寸前まで行っていたが、小和田雅子さんへの思いを捨てきれなかったとされている。そこに「大御宝」という認識は介在していない。



まぁ浩宮さんにせよ雅子さんにせよ「これから」だから静かにお見守りしようと思うが、上皇陛下におかれては改めて「ご苦労さまでした」と申し上げたい。「昭和は遠くなりにけり」という文句が流行った時代があったが、やがて「平成は遠く」と誰かが言い出すだろう。

今日は昨年まで天皇誕生日だった12月23日である。

お誕生日おめでとうございます。




太極旗の意味

勾玉(まがたま)の太い部分には穴が空いているでしょう?

あの勾玉を左右逆向きにして合わせたような形にすると、韓国国旗に描かれたような「太極図」ができあがる。

これは「陰陽太極図」とも呼ばれるものなんだけど、朱子学系の中の宋易(易学)に起源があるもので本来の陰陽太極図は重なりが縦になっている。そして勾玉の穴のように「目」が空いている。これを「陰中の陽」「陽中の陰」と呼ぶのね。

「陰中の陽」ってのはいくら陰(マイナス)が強くなっても陰の中に陽がある限り後に陽に転じるという意味があって、「陽中の陰」も逆の意味があるわけ。これを「陽極まれば陰に転じ、陰極まれば陽に転ず」と呼ぶの。ところが韓国の国旗である太極旗にはこの「陰中の陽」「陽中の陰」にあたる「目」が開いていない。だから陽の時には良いけれど、「陰になってしまうととことんまで陰が続く」という意味合いになってしまう。

韓国の太極旗には陰陽の巴だけではなく、四つの卦が配置されている。これは乾・坤・離・坎を意味していて、陰に対する陽、陰中の陽に対する陽中の陰を表している。

韓国ではこの太極図を「韓国起源」だと主張していて、それは新羅時代(682年)や百済時代(538年)に確立していたとか何だとか言っているそうだが、古代中国の「易経」を元にした思想のようで紀元前500年頃までさかのぼる。

地獄における餓鬼は赤、青は修羅を示しており、韓国国民の餓鬼性や修羅性にフタをするというのが本来の太極旗の意味だった。ところが「陰中の陽」「陽中の陰」がないことからフタの役目を果たさない図になっていて、無意味であるどころか逆に地獄からの亡者を強める逆の効果を招き入れる危険性があるのだとか。これは易学の専門家の分析によるもの。

さらに、旗の左上に漢字の三のような記号があるでしょ? あれは「けん」と呼んで六十四卦のひとつであって天とか父とかを意味している。方角は北西で戌(いぬ)と亥(い)の間。時計の文字盤で言えば10時半。それに対して、乾に対して対極なのは巽(そん)のはずであって方角的には東南、辰と巳の間、時計の文字盤で言えば4時半。六十四卦で言えば風を意味している。ところが太極旗ではここが巽にはなっておらず地を意味する坤(こん)になっている。方角は北で陰が極まったという意味。北西の真向かいに北を配置したのが韓国の国旗。易学的にはそのように読み解くのだそうだ。坤は「迷い」を意味するとか。

あの太極旗をデザインしたのが誰だかは不明だけど、相当根深い「呪い」のようなものを感じるのだとか。悪意がなければあんな配置にはしないのだとか。少なくとも易学や風水を知った者であれば、「陰中陽、陽中陰」くらいは書き忘れるはずがないのだとか。

さぁ、困ったね、韓国さん。

これは私見じゃねーよ。





グレタと辺野古

Earthjustice(アースジャスティス)という環境保護系の法律事務所の名前を憶えておこう。

これは環境問題の訴訟を専門とする非営利の公益法人でサンフランシスコに本部を置いているのだが、環境問題の法的訴訟に関して小規模団体などへ無料の法的代理人を提供している。

組織の運営費は個々の寄付と基金から成り立っており、企業や政府からの資金は一切入っていない。米国14の事務所に約130人の常勤弁護士がいて、ワシントンDCを中心に公益ロビーストが活動している。

このEarthjusticeと、世界的な法律事務所であるHausfeld LLP(ハウスフィールドLLP)の2団体がユニセフへグレタらを派遣した背後団体であることが判明した。

2つの法律事務所は世界各地で環境活動家たちの訴訟を代行している。




米国下院天然資源委員会は2018年10月1日、Earthjustice が中国政府に都合が良く、逆に米国に不都合な活動を米国内外で展開していることについて書簡で質問をおこなった。

Earthjustice は1993年、イエローストーン国立公園の入り口から約6.5kmの場所に設置する予定だった金銀銅鉱山の開発を阻止する訴訟を起こすなどして、米国の資源開発の障害になっていた。

米国下院天然資源委員会は質問書簡の中で、同団体を外国代理人登録法(FARA)に基づき「外国代理人」として登録する可能性があると伝えた。「外国代理人」に登録された場合、年間予算や支出、支援団体などの情報開示を米国当局へ定期的におこなう必要がある。

天然資源委員会の議長ロブ・ビショップ議員と、監視・調査小委員会議長のブルース・ウェスタマン議員はEarthjusticeへの質問書簡において、日本の沖縄における辺野古基地建設への反対活動として、環境保護団体「生物多様性センター」との協働する反基地活動について問い合わせた。

書簡の中で委員会は、中国との争いを避け米国の活動に影響を与えているとして懸念を示すとともに、普天間基地の移転に反対する組織的な政治活動と沖縄での継続的な軍事プレゼンスへの否定的な活動を問題視した。

環境保護団体「生物多様性センター」(CBD)は沖縄のジュゴンの生態系を侵害するとして移設反対運動を展開し、CBDの代理として米国で訴訟を起こしたEarthjusticeだったが、サンフランシスコ連邦地方裁判所は2018年8月に原告敗訴とした。CBDは控訴したが、Earthjusticeは基地移転を阻止するために米国内外でロビー活動を続けている。

米国下院天然資源委員会は2018年9月5日付けで、環境保護団体の「世界資源研究所(WRI)」に宛てた書簡で、中国政府との関係を問い合わせている。書簡ではWRIは米国高官に働きかけて、中国のエネルギー政策の正当性を宣伝するロビー活動をおこなっていると指摘している。WRIは北京の公安局と中国生態環境省の指導・監視下で機能しているとされ、WRIの指導者は中国政府および共産党の高官と定期的に接触しているとされている。

2019年2月、米ニュースサイト「ワシントン・フリー・ビーコン」はエネルギー専門家の話として、WRIは国連で、米国のエネルギー使用に制限を課すよう要求する一方で、中国の主張を庇護していると伝えた。

(大紀元 2019年12月21日 より抜粋)




グレタと辺野古がつながった。沖縄県知事の玉城デニーの渡米費用がどこから出て、プロ市民への「日当」がどこから出ているかという問題と、地球温暖化問題が見事につながった。

ドイツ鉄道を敵に回したグレタよ、首を洗って待つが良い。

「人権や環境保護などの分野で貢献した人物に贈られるスウェーデンの「ライト・ライブリフッド(正しい暮らし)賞」の運営財団は25日、温暖化防止を求める若者の世界的運動の先駆けとなったスウェーデンの少女グレタ・トゥンベリさん(16)を今年の受賞者の1人に選んだと発表した。」(共同通信:沖縄タイムス)

良く言うよ、すでに正体バレてっからさ。

(転載自由)






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR